!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2014年10月―

10月1日
 また、バスター起動しない病が再発。
 再インストールなんてめんどうだからさけたい、と思っていたが、調べると、上書きインストールでいけそうだ。
 すでに入っているのをアンインストールしますか?と聞いてきてOKすればそれでよし、シリアルナンバーも入力済みの状態で出るとのこと。

 やってみた。

 その後、今のところ、起動しない病はおさまっているようだ。
 ただ、再インストールしても、スタートアップにはやっぱり存在していない。

10月4日
 デスのバスターは「ウィルスバスタークラウド2012」のままなので、↑で味をしめて、上書きでバージョンアップしてしまえ、ということにした。

 4thより最新の バージョン 8 になってしまった。

 ・・・不具合なければいいか。4thとは、検索した時のリンクのたどり方が違ってたようで・・・。

10月30日


デスのPhotoshopCS2が起動しなくなった。

 メイン機の4thですらおなりであるが、デスもバスターの更新等、定期的に起動させている。
 最近はごぶさただが、4thに入れたソフト(認証とかいらない系)はデスにも入れるようにしている(支障なければ)
 98、XPでないと動かない重宝な(もしくは楽しい)フリーソフトも少なくない。
 で、そういう合間にデスのPhotoshopCS2をなんとなく起動したら…。

 30日のなんとか過ぎてるって言われ、認証できませんよ、サヨウナラ、で終了。
 えええええ!

 PhotoshopCS2は、2013年の1月にアクティベーションサーバーを停止している。 そのため、(パソコンの不具合等で)購入デスクから再インストールした場合、シリアルナンバーがサーバー側で認証できない=使えない。
 そのため、認証のいらないものがユーザーに配布されている。

 でも、長らく起動してない場合もダメだったとは!
 オリジナル(最初に入れた方)が認証不可になるとは、予想してなかった・・・。

 あわてて4thのPhotoshopCS2を起動したが、こっちはなんともなかった。
 どうして二台目の4thがよくて、あっちがだめなのか。
 長期放置…まあ2012の4月以降、4thがメインになってからは、起動する機会がなかったはずで・・・。
 4thにしてもPhotoshopCS2はかなり放置中…でも、Rons筆で遊んだりは、たまにしていたから、それでセーフになったんだろうか?
 認証のいらないものはダウンロードしていたが、4th本体にあるし。必要があるしたら、4thの方だと思ってた。

 もう今夜やるのはしんどいので、来月中の時間と気分に余裕のある時に、してみよう。



―読み進む―    ―目次に戻る―