!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2013年7月―

7月5日
 Webのフォント表示がところどころ変になっているような・・・?
 Amazonは、レビューは大きく、説明文がむやみと小さい字に変貌。買う意欲そぐ気か。
 まあ、それは仕様変更かもしれないが、

四代目掲示板のフォントが、太文字でゴシックになってしまっていた。
 なぜだ。
 字が太すぎて見てくれが悪い。amazonは向こうが何かしたんだとして、こっちは・・・何もしてない。
 ・・・。
 いろいろあって、自分のHPもろくにチェックしてなかったのは認めるけど。
 この文字のおかしくなったのは、Web上の表示に限るようなので、今後、デスやピカリンで検証してみる必要がある。

7月7日
 ウィルスバスター2011(4thを買った時のバージョン)を、クラウド2013にアップグレード。
 2013年も半年過ぎたし、そろそろ安定しているだろ、と思ったのだ。
 別にクラウドにしなくてもいいいのだが、デスはすでに去年クラウドの2012になっている。
 デスの時は認識番号で冷や汗を流したが、今回は番号もそのまま受け継いだし、たぶん・・・は問題ないと思う。たぶん。

 四代目掲示板の太字は、今も継続中。字、太過ぎ。いくら自分の目が悪くても、さすがにこれは。
 掲示板のフォントを変えて対処するしかなさそうだが・・・。
 最近いろいろ放置したままで研修・鍛錬してないから、CGIとかきれいさっぱり忘れている。
 健忘症を見越して、メモとかを以前の自分が残してくれてはいるのだが、それが新鮮にみえてしまう心細さよ。

 フォントの種類を変えてみたら、と、なんとか死力を尽くして、MS UI Gothic とやらを MS 明朝 に置き換えてみた。
 字が細くなった!太字ゴシックよりはましかな。文字サイズがまだ大きめなので、18→16に変更。
 デスでどう見えるのか検証の必要があるが…。一日終わったので今度。ああ、七夕になにしてるんだ。

7月8日
 昨日、バスターをクラウド2013にしたのだが、どうもようすがおかしい。
 まず、昨日の深夜、寝ようとしたら、右のタスクトレイのアップデート中のアイコンがずっとついたまま。 インストール中です、と出て、いつまでたっても終わらない。
 終了時にインストール中です、のダイアログ。切って寝る。

 で、帰宅後起動してみたら、同じ状態。
 仕方ないので、LANケーブルを抜いて(有線LANの強み。セキュリティ的に)一晩寝かしてみた。

 翌日。まだインストールがぐるぐるしていた。おい。

7月9日
 検索して、アップデートが終わらない時のトレンドマイクロの対処ページに書いてあったこと等、考える限りのことをしてみた。
 updateフォルダを空にし、インターネット一時ファイルを消去、ツールで一時ファイルを削除、等々、等々。
 インストール詰まりの表示は消えるが、直ってはいないようで、手動アップデートさせると、インストールできなかった、と表示される。
 機能はしているが、新たにアップデートできないのは、アンチウィルスソフトとしては・・・。うう。2011のまましておけばよかった。

7月10日
 対処ページにある、「それでも改善されなかったら」の時の処置をした。なくなく。

 ウィルスバスタークラウド、を再インストール。

 アンインストール→再インストールは、別にたいしたことではないと思われるだろうが、 去年、デスで認識ネームでひっかかった記憶は、健忘症のスカスカ脳にも、いまだ焦げ付いている(去年3月の日記参照)
 サイトのお客様のとこは、JAVAがダメとか、パスワードが違う、とかで入れてくれないし(後述:入れなかったのは理由があった。詳しくは↓の日記参照)


…なんとかうまくいったようだ。
 シリアルキー入れたら、元の識別ネーム出た〜!

 今のところ、アップデートはふつう?に行われているようだ。
 たく、あれがなんだったんだ・・・?

7月17日
 キーボードの「A」キーのご機嫌が悪い。妙に音が大きく、メモ帳に叩き打ちしてみたところ、右下角を押さえると反応がない。
 しつこく押し打ちしているうちにあまり音はめだたなくなったが、まったく無反応になったらと思うと、ちょっと怖い。

 長らく、パソコンは起動しているが“何もしてない”状態だったが、そろそろ〜と思ったとたん、こうである。

7月21日
 久々にお絵かき掲示板に投稿しようとしたら、キャンバス画面が表示されない〜。
 コメントは投稿できる。
 検索し、IEとジャバのキャッシュは消去してみた。でもダメ。4月には投稿できているので、それ以降のなにか…?
 Javaで作られたローカルのソフトは普通に起動できるのに。
 バージョンアップで相性悪くなったのか?みんな自動アップデートにまかせていたからなあ(余分なツールバーは入れさせないけどね!)


 今、ふと調べたら、自分のサイトにアップしている、Javaで動く「小さなホラーvol.2」が、

   動かない。 

Javaのソフトは動くのに、Web上のものは動かないってことは・・・?

 ・・・・・・・・・。
 そういえば・・・IEって・・・10?
まさか。


 どうやら、IEが10になったのが原因らしい。
 IE最新版である10の仕様変更で、Javaがうまく動かなくなった、ようだ。
 どっちのJava使うか、らしいけど、IE10には―デスにはある―オプションの選択項目さえないし。

 6月?・・・いつのまにか、勝手に10にされていた、ようだ。気がつかなかった。 なにしろ、デスで容量を圧迫するくらい多量にされるし、インストール前にリストアップしてくれることもない。 じっと眺めていたって、インストール中に気がついても手遅れだろう。どう考えても。
 大きな変更なのだから、「IEバージョンアップするけど、いい?」ってくらい言ってくれ〜!

7月28日
 ピカリンのAvast!を更新する時、お絵かき出窓をクリック。

 Wondows98では、ふつうに起動。  おい。IE10。

 続いてデス。
 すると、なんとかがなんとか、とかエラーか衝突とかが表示。
 デスお前も???

 しかし、説明が出るだけマシだと思った(4thのIE10だと、何ひとつ出ないので、エラーかどうかさえわからない)
 そのうちjavaがタイムリーにアップデートしできたので、どうぞどうぞと待機。
 すると見事、アプレット、画面出たああああああ!!!

 Win98◎。XP○。
 のこる、は4th。
 Javaはこまめにアップデートしているはずだが、最新版・・・あれ。7が最新らしいが、6だよねこれ。コントロールパネルから見れるやつ。 Webにあった、Java無効にするタブがないぞ。
 とにかく、アップデートさせてみよう。

 JavaSetup7u25.exeを実行。
 Version 7 Update 25 はすでに入っていると出たが、上書きインストールさせる。
 すると、それまで何も―エラー表示さえ出なかった―アプレットあるはず画面で、ダイアログが!!
 お絵かき出窓と小さなホラーで、なんだかんだ言ってくるのを許可。

 Javaがブラウザで動くようになった〜〜〜!!!

 しかし、最新版だと出るという、Javaを無効にする画面がない。画面は6のまま。
 まあいいか。動けば。
 と思ったが、Javaのサイトに、JavaFX 2.1.1が入っている環境で7系11〜にアップデートすると、無効画面が出ない、というのがあった。
 対処法→入れ直す。
 よし。もうここまできたからには。一日つぶされついでだ。
 JavaFX 2.1.1、さらにVersion 7 Update 25をアンインストールし、CCleanerで軽くお掃除してから、インストールしなおした。 画面はちょっと違うが、無効チェック画面出た〜〜〜〜〜!!

 ということで、約一週間後に解決。お絵かき掲示板が使えるようになった。
 ただ、絵というものは、描きたい時に描いてこそ、なもので、くたびれてやる気は残っていないのであった。とほほ。



―読み進む―    ―目次に戻る―