!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

〜今年はどんな年?〜
―2013年1月―

1月13日
 いろいろあって、この日記も長らく中断してしまった。
 書くことがなかったわけではないのだが、こまめに書く気にならなかったというのが正確だろう。
 んで、じっとあとから思い出し出し書くのも、日記にはふさわしくないようなので割愛。
 新年の新月も半分近くたってしまったが、そろそろ今のところなんとかなので、

 明けましておめでとうございます。

 このところ通信障害はない。11〜12月続いたあれは、いったい何だったのだろう・・・。

1月14日
 去年・・・じゃないもう一昨年だ!! 、4thにAdobe Photoshop CS2をCDからインストールし、認証(ライセンス)した。
 Windows7はサポート外だが、デスと同じように問題なく使えた。
 今日、窓の杜の記事を拾い読みしていたら、アクチベーションが不要なPhotoshop CS2をダウンロード提供というのがあった。
 ??
 リンク先に行ってよく読んでみると

 アクティベーションサーバーを停止したため、インストール後に接続して行う認証ができなくなった。
 だからかわりに、認証不要のやつをここに置いとく。ページ横にシリアルナンバー書いてあるからこれ入れればそのまま使える。
 正規ユーザーはライセンス違反だぞ!

 だ、そうです。
 しかし、誰でもそこからダウンロードできる状態である以上、フリーソフト化状態になっていることは間違いない。 メール登録さえしなくていいのだから、投げてるなこれ。うん。

 仕方ないので、とりあえずそれをダウンロードする。
 要するに、正規ユーザーがシリアル付きCDからインストールしても、認証できないので使えない、ってことなのである。
 支障が出て再インストールしないといけない場合もあるかもしれないし・・・。
 この“アクチベーションが不要なPhotoshop CS”から、バージョンアップのだろうか。気になる。

1月21日
 また夜間(といっても一日中見張ってるわけではないので、どれくらいの頻度なのか正確には不明)に通信障害が起こるようになった。
 一時間くらいで回復するが、唐突に起こるのでめんどうくさい。
 モデムとかルーターの機械の不調が原因なら、壊れたらそれっきりになって回復しないような気がする。

1月28日
 先週は、ひんぱんにネットつながらない状態が起こった。
 見てもらうべきなんだろうが、以前、光にしろ業者がひっきりなしに電話かけてきて、非常に嫌な思いをしたことがあるので、当分かかわりたくない。
 回復するうちは、まだ。



―読み進む―    ―目次に戻る―