!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2012年7月―

7月1日
 週末、デスでHexagon2.5をいぢってみたが、4thのようなことはなく、快適に遊べた。
 4thは、作業中の画面が乱れるのは我慢できるとしても落ちすぎ。しかもいきなりしかも早々にひんぱんに。
 モデリングのソフトを他に持っていないから・・・新しく何か買わないといけなくなるのかなあ。このままでは。

7月8日
 ツクールバリュー2000を買ったころ、乱視がひどくなり、目が自覚的にはっきり悪くなったのが放置の理由だった。
 で、GWの頃引っ張り出したら、今度は目のまん中にでかい蚊が出てきた〜〜〜!(いわゆる飛蚊症)

 ・・・嫌味なお邪魔呪いがかかっているのかもしれぬ。ブツブツブツ。
 といいつつ、天の川の増水を横目でみつつ、この週末はピカリンで、タキオンブロック6(アンディ―メンテ 2000年作)大会中!

 どうやってこの難攻不落のブロック倒すんだと詰まったかなりのあと、マウスうっかりクリックで自爆し、ついでに周囲のブロック壊れたので解決した。
 ・・・頼む過去の自分、ちょっとくらい攻略メモを残しといて!

7月15日
 家帰ってごはん食べたら、本読んだりいやがるネコもふしたり寝たり・・・職場で一日分の集中力を使い果たしてしまってる自分がイヤだ。
 ネタはたまってるけど、け・ど。

 それにしても蒸し暑い。
 節電のためエアコン切ったら、発熱祭りの4thは・・・熱風を左手に感じすぎて使う気にならぬ。
 せめて排熱口が左でなくデスのように後ろにあれば!

 連作お絵かきしたくなって、自分のところのお絵かき掲示板に。
 が。
 画像表示されないような四角い空白。お絵かきツールが現れない。えええ??
 検索すると、javaさんのキャッシュを捨てろとか新しいのを入れろとか出てきた。やってみる。 ファイヤーウォール設定もゆるくしてみた。あれこれ許可してみた。・・・ダメだ。
 なぜだあああああ〜〜!!

 ローカルで動くjavaソフトは正常に動く。Web上のがダメ。ほかの種類のwebお絵かきも、表示はされるが、お絵かきするとこがダメ。
 ・・・・・・・。
 バスターがあやしいと思ったが、最近のバスターはファイヤーウォールをWindowsに任せているみたいなので微妙。でもアドオンは許可されているし。

 万策つきた。
   で、ダメ元でWindows7専用呪文、「管理者として実行」でInternet Explorerを起動してみた。

 お絵かきセットが表示された。
   ・・・・・喜ばねばならないところだが   なぜだ。


 なんらかの許可が下りてない・・・リスト上では見た目、javaさんは許可されているが、ブロックされているっぽい。
 その後しつこくInternet Explorerを起動繰り返して、アドオン管理をオンオフにしたりテストし続けた。
 そううち、IE起動時にひょこっと何かの許可願いが出て、OKしたら、

 管理者起動でなくても、お絵かきセットページが表示されるようになった。

 ・・・・・・・・。絵を描く気力と時間が。
 絵を描くってその時の高揚感が一番大事なんだぞ〜!   返せ私の時間。

7月19日
 別件で電気店に行ったら、ワゴンの中に安売りのUSBのコンセントのようなものを発見。
   コード部分がごく短いが、これを4thで唯一後ろにあるUSB穴に差しこんだら、 デスと同じように背面にコードをまとめることができるのではないだろうか。購入。
 帰って、4thで唯一後ろにあるUSBの穴に差してみた。
 それにマウスをつないだらあら不思議、ペンタブレットもマウスも、側面ぢごくから解放されました!

 そして残りの四つの穴が完璧に無用の長物に・・・。

7月29日
 いろいろあって、パソコンを起動はしているけどダラダラごとしかしていない。
 体力的にまとまった時間がとれるのは週末くらいなのだが、それはそれで何かとタイムアウトになる。
 去年はなつやすみ課題?として「隣のちきゅうじん」一作作れたけど、飛蚊症が飛小蠅症的に定着してまじゅいことに。

 ツクールのゲームをしたら、キャラクターを→キーで動かすと、4thがむやみと熱くなることがわかった。 左の排熱口から昔のドライヤーでも出さないような熱風が・・・・・熱い!!
 どうして排熱口を後ろでなく人間の手が置かれる位置に近い側面にした?! USBの位置といい、4thはどうも根本が何か間違っている!(たぶん)



―読み進む―    ―目次に戻る―