!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2011年11月―

11月3日
 ああっという間に9〜10月が疾走してはや神無月。

 Googleで検索したら・・・あれ、表示が出ない。
 そして検索結果が表示されたと思ったら・・・リンクに飛べない。
 まさかと思いつつも、JavaScriptを有効にしたら   飛べた。
 いったいどうしてそんな仕様にするんだ〜〜!!!(怒怒怒!!!)

 ネット上でJavaScriptを全面有効にしているとセキュリティ的に不安なのと、サイトによってはJavaScriptの仕掛け?がうるさいので、 ふだんは許可制ダイアログ表示にしている。
 JavaScriptを有効にしないと検索先に飛べない検索エンジンって・・・あり、なのか?
 アドレスを見たら、http://www.google.co.jp/url?url=http://〜 というふうに、リンク先のアドレスの前に、 googleのアドレスがくっついていて、これが原因のようだ。何が目的なのであろう。 いずれにしてもこの仕様であるかぎり、Googleは使う気にはなれない。
 ・・・これからはYahooの検索を使おうっと。

11月6日
 Google、以前も全検索結果危険表示、とかあったのでそのうち直るかと思ってたが、今だそのまま。
 検索時ならGoogle内だからまだ認めるが、検索先に行くのにJavaScriptがオンでないとダメというのは困る。

 で、検索サイトさがしたら、Bingというのがあった。 
 悪くはなさそうだが、さっきあることを調べようと検索した時、GoogleとYahooではトップで出た(正しい)結果が出なかった。
 ・・・なかなかうまくはいかないものだ。

11月11日
 Google、ジャバさんなしでも検索結果先に飛べるようになった。よかった。

11月13〜20日
 電器店のチラシのノートパソコンが気になる、落ち葉の季節。
 今年中に新しいノートパソコン購入を、と思いつつ、購入時のネット接続設定とか、初号機→デス、の時と比べて はるかに面倒になっているソフトの移行のことを考えると、ズルズルズル、と決断のばして、もう年の瀬になってしまった。

 初号機の時は、バスターが目だって重くなったり、使用感の面できつくなってうながされ状態になっていたが、 デスの場合、メモリ増設してバスター最新版を使わないようにしてからは、日常に支障はない。
 が、家具と違い、大事にしていれば壊れないものではない、というのがパソコンである。
 5年を過ぎ6年にはいっているデスは、いつ頓死しても決しておかしくはない。
 最近、ハードデスクの動作音??が前より主張している。
 それ以外には動作不良の前兆現象はないのだが・・・今のところは。
 2009年の初頭〜春先、メモリ増設とマザーボードの取替えで、高熱奈落おちがなくなって、それ以前よりはむしろ快適になっている。
 とはいえ、後継者をそろそろ準備はしておくべきだろう。その方がデスを安心してトコトン使い続けられるというものだ。
 今のノートパソコンは64ビットなるものだそうで、たくさんの98時代のソフトを愛用している自分としては、 昔のソフトが使えないほうが、最新ソフトが使えないより悲しい。

 というわけで、週末、電器店にノートパソコンを見に行く。
 ネット接続設定のことを聞いた。
 有線LANなら、LANケーブルつないだらそのまま何もしなくてもネットにつながるらしい、たぶん、だそうだ。
 えええええええ。
 感動のあまり、購入決定!
 (ちなみに光回線を同時に、と勧めにきた人からは、↑の理由で逃げた)

11月23日
 夕方近く、購入したノートパソコン到着。

 梱包を開く。

 そしてわたくしは、衝撃の事実を知った。
 自部屋のパソコンを置く机には、電源コンセントが左にあり、LANケーブルが右から来ている。が、

LANケーブルの差込口が左、電源の差込口が右にあるうううう〜〜〜!!!   (号泣)
 しかも電源コードがものすっごく太い。コード二本が机上でクロスしてのたくった状態は、 邪魔 以外の何者でもない。
 ACアダプターもデスの倍以上の大きさと重さがある。なぜこんなに大きいのか謎だ。

 ・・・・・そう。買う前に気がつくべき、ですよね。はい。とほほ。

 どきどきの一瞬。

 LANケーブルを半信半疑で差し込んだら、本当にそのままネットにつながった。ぶらぼ〜!
 有線LANばんじゃ〜〜〜い!!!!!
 ・・・IEの9?
 広告カタログを見たら、アンチウィルスソフトの試用版がインストールすみになっていた。期限が切れる前にまた考えよう。
 とりあえずもう疲れたので寝る。
 今後、ぼちぼちチェックしていくことにしよう。

11月24〜25日
 昨日はちょっと起動しただけだが、Windows7は、なんだかXPとずいぶん違っていた。
 Vistaを飛び越しているので余計そうなのかもしれないが、98→XPの時よりはるかに違和感が強い。
 IE9も、デスでは8を使っているが―なんだか大幅にいろいろ見た目が変わっている。わけわからぬ。
 古い愛用フリーソフトのことばかり気にしていたが、それ以前にクリアしなければいけない問題が山積みなことに改めて気がついた。
 昔のソフトの起動以前に、二種のメールソフトの内容と各種設定の移行、がめんどうそうである。

 画面がワイドで横長になったので、机の上がその分狭い。
 なのに、つなぐ接続の穴が後になく横に、しかもUSB端子は前方に並んでいるのである。
 後に端子穴がないのは何か意味があるのか?手前に差込があったらあれこれつないだらコードが邪魔になるだけではないだろか??

 というわけで、すっかりやる気なくしたのであった。

11月28日
 あれから新しいパソコンは起動してない。
 これから年末、週末にゆったり時間を取れないことが多そうなので、しばらく封印になりそうだ。



―読み進む―    ―目次に戻る―