!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2011年5月―

5月4日
 4月末にひいた風邪がどんどんひどくなり、連休はくしゃみとハナミズと頭重で終わりそうだ。
 新しく買ったデジカメが届いたので、ネコを激写しようと彼女のお散歩をストーカーし、ものすごく嫌がられる。

5月5日
 電器店でこの前バネがとれたLANケーブルと同じものを買ってきた。 今のところ前のでも使用に差し支えはないので、新しいのは予備に置いておこう。
 新しいデジカメの液晶画面に貼る保護フィルムも買ったが、空気入りまくるわ、床に落とすわ、でダメにした。うが〜。
 昔から、糊しろとか貼るのはこのうえなくヘタクソなんです・・・。

5月8日
 土曜の深夜、ブックマークしている、YoutubeのJNN 福島第一原発情報カメラを見た。少し温泉のような煙??が出ていた。
 その後、ソフトを探して検索したりしてウロウロし、ネットを終える前になんとなくもう一度カメラに戻ると、
 原発の下のほうが一面霧のように白くなっていて、温泉というには適切でないくらいものすごく煙出ていて、 なにか真っ黒なものが前を横切った

 !!!!!

 ニュースにはならかった。あれはいったい何だったのだろう。何をしていたんだろう。何が起こったんだろう。
 (後述)検索してみたが、見てた人はいても、公式には何も伝わってない状態のようだ。

 思いついたのをとりあえず、とNScripter(性格にはエディター)を起動したが、長らくいぢってなかったため、 まったく忘れ果てており、過去に自分が書いたものさえ、何のことだがさっぱりわからず、見ていたら眠くなった(オイ)
 これだから、いつまでたっても、なにごとも進まないのである。またしても一歩進んで三回半後転・・・。

5月19日
 アマゾンで買った液晶保護フィルムを貼る。空気泡ポコポコはいったが、もう気にしないことにする。
 そういえば、前のカメラは再生するとデフォルトで日付表示されたが、これはないなあ。ええと、こうすればいいのか。

 ためし撮りしたら、画像に表示を直接焼き付けてしまったことが判明。うが〜〜。

 ・・・。?! なんだ、この5月30日って?

 日付設定したはずなのに、なぜか11日未来の日付、時刻は一時間と10〜15分遅れで表示されている〜〜〜?!
 なぜだ〜!

 このような時にもお助けソフトがあるはずだ、と検索したら―あった!
 デジカメの撮影情報を書き換えられるソフト、F6 Exifというのが。
 幸い、まだ、ネコショットが12、3枚だったので、手動で日付と推定時刻を書き換えた。 今はまだいいけど、時がたったら絶対わからなくなるし、現像してもらう時は、正しい日付でないとね。
 作者様、ありがとう!

5月31日
 音系ソフト、初号機から持ってきた古いものをチェックしたり、ベクターで捜索。
 midiソフトは新規が少ない。シクシク。
 昔使っていたソフトだと、XPのデスではエラーが出まくって使えない、もしくは起動後の最初の一回しかうまく作動しない、 白紙に墨汁みたいな状態になったものも多い。さびしいなあ。
 midi、好きなんです。

 それにしても、シンセのボリュームがたびたび 0 になるのはなぜなんだ。



―読み進む―    ―目次に戻る―