!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2001年2月―


 2月1日 とうに丑三つ時を回ってから起床。日記をアップしようとし、その前にブラウザで確認・・・
 ・・・?げげ、フォントが消えてる。この日記は、書体はそれと同じものが相手にもないと無効だということを認識以前からのもので、 MS ゴシックとやらで書いている。だから別に消えてもかまわないとは思いたいのだが、 他に何が道連れで消滅したかわかったもんじゃなく、おなじみのアプリケーションの自動修復をクリックする。
 クリックしてからOFFICEのCD−ROMを捜したが見つからず、催促されあわてて、棚から本のかたまりを落とす。 なんとか探し出し、元に戻った、やれやれ。
 でもなんでフォントって消えるんだ??

 2月3日の夜中 現在、大貧血中。作成していたデジタルノベルのHPにいったところ、修正差分とかがあったのでダウンロードし解凍した。
 しかし手順を間違えて、自分の作成フォルダの中に、イケナイものまで上書きしてしまい― そう、テキスト部分こと200シーンを越えるストーリーが全部消滅してしまった〜〜〜!!!!
 直書きで感性のおもむくままぶっとばしてテキスト部分だけほぼ完了したとこ。むろんメモもバックアップもなんにもない。
 一から書き直せっての?!!
 え〜〜ん。悪夢ぢゃ〜〜〜!!!!!

 2月4日 一日中かけて、消滅したテキスト復元作戦に取り組む。
 自分で書いておきながら、こうもすぐ忘れるものかと、わかってはいたものの呆然とする。  途中まで再生したものの、今度はセーブポイントを作ろうとしておかしくしてしまい、 せめて形見にとデスクトップにメモ帳を広げて、テキスト部分を書きとめる。疲れる。
 作り直そうと、一度作った「プロジェクト」を消去し、同じ名前で再出発を図ろうとしたが、この作成ソフトは私と違って記憶力がよく、 同じプロジェクト名だと、前のヘンテコメモリー通りに再現しちまうのであった。(これはあとでソフト作成の方のHPに質問しにいった。 さぞコイツはアホだと思われただろなあ。すんません)
 改名。再々出発。だんだん何のために何をしているのかわからなくなってきた〜。 それでもなんとか消滅前までのテキスト部分までこぎつけた時には、休日は終わっていたのであった。ああ。
 (ちなみにもうセーブ個所を作るのは止めた。・・・日の目を見られるのであろうかコレ)

 2月5日 去年の春の頃、とある自動作曲ソフトで(付録CD−ROMから)遊んだが、パターンがわりと同じで、そのままになっていた。 先週、よく買うソフト雑誌にまた紹介されていて、見ると「歌詞」をでたらめでもつければ、より複雑な音になるとある。
 さっそく「ああああ ああ」とかめちゃにつけてやってみると、おお、なんだかそれっぽいではないか。
 それではもっと歌詞をきちんと書き込めばよりかっこよくなるかと、せっせときちんと書いたら・・・なんじゃ、 「ああああ ああ」に負けてしまった。・・・・パソコンって奥が深いのか浅いのかわからむ。

 2月6日 最近マウスの調子が悪い。シングルクリックがダブルクリックになってしまい、勝手にどこかへ飛び込んだり、起動させたりする。 このとこお絵かきで酷使したせいらしい。なんでもマウスこと、マウスフェチだし・・・。
 ペンタブレットとかやらを買って負荷を減らさないと、三代目になる日も遠くない?(でもどうせ壊すなら、マウスの方が安いかな・・・)

 久々にピカリン二号への転送作業をする。マイ・ドキュメントごと転送するという不精技である。
 このとこ入れてたソフトの転送もする。(こまめにやってりゃね・・・。)
 アドベンチャーゲーム作成ソフトを起動させる。 ・・・? 英語で出たので超訳すると、「COMDLG32.OCX」なるものに不都合がある(古い?)らしい(と言ってるのだと思う)。
 初号機より新しいピカリンだが、初号機は99年末年始、オンラインゲームにはまった頃にわけもわからぬまま「ない」部品(ランタイム?)を どうにかした(何したかもう忘れた)記憶がかすかにあるので、若干それが更新されているのだろう。
 んなら、と初号機からそいつをコピーしFDに入れ、ピカリンのSYSTEMに入れて上書きした。 そうすると、ソフトは起動するが、文字化けしてら。まだ何か足りないらしいが、表示されないのでなにかわからない。
 作者のHPに行き、ランタイムをダウンロードしてインストールする。無事作動。めでたしめでたし。

 思うにダウンロードの仕方とか、解凍ソフトの入手とか、ランタイムの入れ方とか、 これはネットに公開されているゲームをしたければ、いやがおうでもしなければいけないので―やはり、人類の進歩は遊びから始まるのだと。 (・・違うって??)

 2月7日 なんとかデジタルノベルもどきの、テキスト部分のみ完成する。「ああああ ああ」で作ったmidiもエンディングに入れる。 問題は・・・「画像」だ。背景はかなりでっちあげたものの、肝心の人物が描けぬ。

 2月8日 必死でデジタルノベル用のイラストを描くが、いっこうにはかどらない。 マウスで同じ人物の顔を描くのは至難の業である・・・。
 自動作曲ソフトを検索した時、自動ではないが、なんとか使えそうな音作りソフトを見つける。遊ぶ。  とてもおもしろいが、おかげでHPの更新がストップする。

 2月9日 昨日ダウンロードしたソフトを会社のNTに入れて動作チェックする。鳴る。わ〜〜い♪

 2月10日 2月22日はHP開設1周年なので、その日に合わせてデジタルノベルをアップしようと描き描きしていたのだが、 もう間に合いそうもないので断念する。
 そもそも普通、小説と絵を書いてからソフトをみつくろうべきなのに、ソフトを起動させておいてから話を即興で作ったのだから、 超泥縄もいいとこ。自分の計画性のなさに脱力。とほほ。

2月11日 朝、なにか要求のあったらしいネコが、廊下でニャアニャア言っても私が起きないものだから、 ハラを立てたらしく、TAを派手にひっくり返す。
 それを見た母は、上下がよくわからなかったらしく、昼前に(おいおい)起きたらTAが逆立ちしたまま置いてあった。
 大丈夫かなとネットにつないだら、「モデムが検出できません」との表示。
 ひええええええ〜〜〜。ネコに壊されたああ。
 いったん電源を切っても一度挑戦・・・つながった!! ・・なんだったのだ。
 安心したものの、一時シヌ思いをする。

 2月13日 夕方、会社の集まりがあった。
 一年前の会社の集まりのあと、(夜中だけど)何もわからぬまま、ただ勢いでジオシティーズに申し込みをしたのを思い出す。
 今考えれば、かなり・・・というか、無知ゆえの強気?な怪挙???であった。

 2月15日 風邪を引き込む。寝ている間に熱が熱が出たらしく、脳裏にウィンドウがぼこぼこ出て、それをクリックしては閉じてる、 わけのかからぬ夢うつつを見る。起きてしまってこれを書いてるが、今にもハナミズがキーボードに落ちそうでキケン。

 2月16日 前の店舗に手伝いにいく。ノートパソコンに入れた自動作曲ソフトが健全だったので、昼下がりにそれで遊ぶ。
 設定を一度保存し、再読み込みをしようとしたら、画面が真っ暗になる。そしらぬ顔で電源を切り、スキャンデスクがかかるにまかせる。 ピカリン二号と同世代なのに、なぜじゃ。ま、去年と違って、ごまかすのが上手くなったことだけは確かだ・・・。

 2月18日 フレッツにも慣れて?きて、休日の昼下がりとかのんびりつないでいるが、時々ほんとに定額で計算しているのかしらん、と 不安になる。
 風邪をさらに引き込み、咳とくしゃみとハナがひっきりなしに出まくるので、ティッシュを片手にパソコンに向かっている状態だ。 それでもかなりパソコンに飛沫感染しているだろうな・・・。気分はウィルス。

 2月21日 あと少しでHP開設一周年、2月22日を迎える。
 感懐無量なことを書くつもりでいたが、実は今、ものすごく眠い。ほんとに眠い。
 しかあし、ここで仮眠を取ったらもおオシマイだ。さっき記念アニメのリンクつけようとしてなぜかレイアウト壊しかけた。
 このままでは一周年記念どころか通常更新さえままならぬ。かといって眠れる薮はままならぬ。
 一年前を思い出そうとしているが、眠いので記憶がない。あああああ。(これは半分寝ながら書いてます)

 仕方ないので日記の初めを読み直す。さすが、当時何が起こったか客観的に書けなかったため、おそろしく簡素に書いてあるなあ。
 そうそう、午前0時過ぎにどきどきしながらFFFTPでアップしたら、WORD製のフォルダがアップできず、 index・htmで上げた表紙もアップしたものの表示されず、悪戦苦闘の上明け方に敗北宣言白旗撃沈したんだった・・・。
 ああ、素敵なおもひで。(涙)

 2月22日 睡魔と闘いながら、占いと記念アニメをアップする・・・したつもりでいたが、画像を送るのを忘れた。 ほかにもいっぱいアップし忘れ、三回FFFTPで上げ直す。

 そのあと、好きなゲームの作者のHPがいきなり閉鎖されていたのでガ〜ンとなる。
 いろいろ事情があるだろうし、前もって予告して「やめないで」と言われたらかえって板ばさみになるんだろうな、と思った。
 今のところ、パソコンがぶっ壊れるか私が不慮の災難に出くわさない限り、そういうさしせまった事情にはならないとは思う。
 ぼそぼそながら、HPを維持できる環境下にあることを感謝する一周年であった。
 マイペース、マイペース。

 ところで、初号機はふたが微妙にゆがんでちょうつがいのへんがぱっくりこんしているのだが、 ふたを開閉すると、液晶画面の一部ににさざなみが走る。圧力がかかっているらしい。
 あの部分だけ壊れるということはあるまいな。少し不安。

 2月23日 リンクしている方は、すべてIEの“お気に入り”に登録してあるので、遊びに行く時はそこをクリックする。
 このとこずっと見つからない表示になるHPがあったので、大改装工事中かと思っていたのだが、ふとHPのリンクから飛ぶと、
 アリ??
 ・・・どうやらお気に入りのアドレスがなにかの(なにもしてないのにさ)拍子に壊れたらしい。そういうこと、あり?

 2月24日 かねてから検討?していた、
 ☆ネコでもできるソフト紹介
 ☆スクリーンセーバーのダウンロードコーナーを別にまとめる
 ☆例のデジタルノベル、もし完成したらダウンロードするとこを作んないといけないなあ。
これらを一まとめにした新コーナーを、見切り発車させることにしてしまった。
 ホントは一周年記念日に、ともくろんでいたのだが、従来の計画性のなさがわざわいし、まにあわなかったのである。
 ・・・企画倒れにならないことを祈る。

 ところで、IEがまた、なにもしていないのに、フォント表示が「最小」になってんの。
禁断のショートカット(そんなのあるのか)かそれともIEが風邪をひいたのか・・・。

 2月28日 朝 いったん閉鎖されてたゲームのHPが再開になってたので、とってもうれしい。



―読み進む―    ―目次に戻る―