!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2010年10月―

10月3日
 もう10月になってしまった。今年こそはなんとかしないといけないと思っていたのに。 ただのナマケの病といえばそれまでだが・・・・・。

10月6日
 昨日、Dazがメンバー対象にDaz Studio 3 Advancedを一日限りセールで1.88ドル売りしていたらしい・・・
 そう、過去形である。あわててサイトに走った時はすでに激安セールは終わっていた。シクシクシク。 今のデスには重いだろうと新しいのはフリー版もいれてないが(容量の問題も大きい)、 とりあえず買っておいてもよかったんじゃないかと思ったりしている。ああ、逃がした魚ほど大きい! のだ。
 少なくとも、将来Bryce7を使う場合は、これと連携するには、DazStudioのが必要なのは確か。
(Bryceの6.3は、行き来の時ダイアログで少々文句言うけど、古いDazStudioのバージョン、1.8でも連携可能)

 どうも、買い気とセールがすれ違ってばかりいる秋の夜であった。

10月12日
 連休があっという間にドタバタ過ぎ、Dazのセールも投売り?をのがす。

10月17日
 うたた寝(というには熟眠なレベルだが)後、久々の突然の創作意欲にかられ、デスの電源ボタンを押した。
 ・・・灯がつかない。
 丑三つムンクになる。
 このまま動かなかったら、と思ったとたん、谷山浩子さんの♪ まもるくん ♪がイガグリのようにアタマから流れてきた (瞬時に現実逃避したらしい)

 とりあえず、パソ神に祈りつつ、もう一度押した。
 ついた。
 神に感謝する。
 もっともほっとし過ぎて、創作意欲もどっかにいってしまった。というか文章忘れた。寝よう。

10月22日
 ゲームのバージョンアップをした時、古いバージョンのフォルダをゴミ箱に移動させたつもりが、 そのフォルダの入っている「上」のフォルダまでゴミ箱に放り込んでいた。危!

10月28日
 起動した時、右下のアイコンがバッテリー表示になっていた。これで二回目だ。
 切れたのかとあわてたが、どうやら電源タップと差込金具の相性らしい。 同じ差込口、オーディオのほうはなんともないのに、 パソコンのコンセント差し込むとバッテリーマークになったからだ。
 ずっと差し込んだままなのに、ナゾだ。掃除の時にちょっとは触れたかもしれないが。
 最近電源周りでひやっとすることが多い。
 デス、がんばれ。

 この二、三ヶ月、日記がとどこおってしまった。
 何かあっても、あとから書こうと思ったら負けである。夏休みの宿題の絵日記のように、再現性が乏しくなる。で、投げる(おい)

 まずは体力つけねば、と思いつつ、中島みゆきさんのアルバムを聴く今夜。

10月31日
 あれからバッテリー表示が、コンセント抜き替えても何しても消えなくなり、真っ青。
 テスト起動するたびにバッテリー消費しているはずなので、それ以上電源つけず、とにかく休日、電器店に持っていった。
 修理か新しく交換になると思うが、その間はどうする?
 バッテリー表示ではまだ一時間以上残量はあるので、その時間内に大ざっぱなデータ・バックアップ取る時間は― BunBackupなら速いからできるだろう。まさか、アダプター修理できないとか備品内ともうないとかないよね?考えつつ到着。

 店員さん、何やら機械持って点検。
 「アダプターは壊れてませんね。正常です」
 「ほへ?」
 「原因があるとしたらバッテリーのほうですね、消耗がなんとかかんとかで(以下忘れた)」

 電源のACアダプターをかかえて帰る。
 バッテリーって・・・・。ほぼつなぎっぱなしなので、そういうものが存在したのも忘れていた←あほ。
 デスの裏のバーをずらしてバッテリーを引っこ抜いてみた。ふむ。これがないと電源はいらないのね。
 挿しこみなおし、起動してみた。
 バッテリー表示が消えた。

 電器店の店員さん、おばかなことでお手をかけさせて、すいませんでした・・・・。

 掃除したりする時、横にしたり動かすことはあるので、その時に接触不良になったのかな?
 というわけでデスは無事復活??したが、お恥ずかしい週末のひと時でした!



―読み進む―    ―目次に戻る―