!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2009年12月―

12月1日
 Dazが半額セールをしていて、締め切りが先月末までの、11月30日だった。
 好きなPhotoshopの筆が半額になっていたので買おうと思ったのに、睡魔に勝てず・・・・爆睡。気がつけば朝。とほほ。
 でももしやと思い(海外サイトなため、日本時間ではないので)いってみたら、まだ半額だ!
 とりあえず閉店間際のバーゲンセールよろしく、品物を幾つかかかえ走ってレジ。♪やった〜!

 で、その夜、購入品をダウンロードするために訪れると―セールが12月4日までに延長されていた。・・・・・がくっ。

 DazStudioは古いままなので、新しく出るアイテムが買えない状態。Carraraも絶賛放置中・・・まだ6のままである。 3Dソフトはアップグレードするたびに重くなるはずだし、容量の関係もあるから、両立はきつい。
 欲しいのはまったり使っているBryce関連なのだが、買うとなるとなかなか。
 あんまり新作がでないし、欲しいのはマテリアル関連なのだが、半額セール対象外だったりするし。
 う〜ん。

12月3日
 Bryceものを追加で少し買った。木が二種、説明がよくわからないが水っぽいマテルアル二種。そしてまたまたPhotoshopのブラシ。
 ヤシの樹はそのうち植えたくなることがあるかもしれぬ。「水」系のマテリアル(物体の表層を表現するセット)は少なく、 自分で作るにはなかなか難しい。金属系はテクスチャーさえあればなんとかなるのに。
 「空(sky〜大気セット)」も欲しいが、実は一番、自分にとって買ってみないとわからない部門。 ふつうの大気、空気、な感じのものが欲しいだけなのだが・・・。
 壮大な風景用の、厚いリアルな大気表現が組み込んであると、レンダリングにすごく時間がかかるようになる。 あまり太陽の色が変なのは困る。
 あした、考えよう。

12月5日
 昨日、考慮しているうちにネコと一緒に寝てしまい、「空」を買い損なう。

12月6日
 先月下旬に、初号機とピカリンのデフラグをした。
 かっては、詳細画面でピコピコと水色の□が並び替えられたりしていくのをぼんやりとよく眺めていたものである。
 ところが、XPのデスになってから、デフラグの画面がはなはだ色気?がないものになってしまい、 分析しても、「する必要がありません」ばかりである。
 それでもたまにデフラグしてみるが、いまいち達成感がなく、味気ないのである。
 デフラグ用ソフト?があるのは知っていたので、今晩なんとなく検索してみた。するとJkDefragGUIというのが出てきた。
 海外ソフトだが日本語化でき、操作は簡単で安全性は高いらしい。ダウンロードしてみた。起動してみた。
 で、つい、Cドライブ・デフラグボタンを押してしまった。もう真夜中なのに。ばか〜〜〜!
 なにやら画面が出て、小さいけどコビトさんが一生懸命ピコピコなにかを移し変えているようだ。おお、デフラグはこうでないと。
 しかし、一時間そこらたっても、まだ何段階かめの10%。朝までかかる?? ねみゅい。もうダメだ。ZZZZZ。

 3時半にネコサマに起こされたら終わっていた。? あのあとダッシュで仕事したのだろうか。

12月7日
 デフラグ後、特にこれといって変化はないようだが、どこかの何かがよくなっているのかもしれない。 再配置というのをしてくれたそうだし。
 今日は、起動時にシステムのデフラグ、とやらをしてみた。
 起動時、水色の画面でしばらく止まった時は顔面フリーズしたが、少ししたらふつうに動き出した (あの水色の画面は、エラーチェックの時、それからデスが壊れた時に出たから怖いのだ・・・)

12月13日
 机上のなんでも入れなの雑箱を整理していたら、「赤い部屋」と「ホームタウン」の間取り図メモが出てきた。 なつかし〜。雑多なメモも。
 昔は勤務中におるす番状態の時もあったから、発想→メモも取れてたのである。
 ちょっとしたすき間にいろいろ沸いてくる性分なのだが、最近はそのすきま時間と、メモをすぐ取る時間がナイ。 勤務中に考え事ができない状況なので。発想はすぐメモでもしないと忘れること必須。
 う〜〜。

12月17日
 Dazからのメールで、Bryceが6.3にアップデートしたよ、アップデートできるよ。とのお知らせあり。
 どこがどう変わったか英語的に不明なので保留。Carraraもそうだったから、今だけってことはないだろう。
 ・・・Carraraは上書きアップデートできたが、こっちはどうなんだろう。両方置いとくのは容量的にムリだし。 DazStudio3との連携が向上した!とかは、まだ旧版使用のこっちにはかえって連携で不都合が生じそうな気がしてならない。
 Bryce単独使用で、なにか画期的?なメリットがあったら、アップデートする気になるんだが。

12月18日
 上書きではなく、別にインストールされるらしい。不都合があった時戻すには便利だが・・・もう少し、待とう。
 来年は新しいBryceを出すよ!(by英語)といっているから、その時までね。
 で、関連でセールをするDAZが、「The Bryce Incentives Bundle」という、 DAZ OriginalなBryce商品を58詰め込みました!特大格安てんこ盛りをしている。
 たしかに初めてBryce買うならいいだろうなあ。う〜〜(←そのうちすでに10くらいは買っているひと)

12月20日
 Vectorでソフトを見ていて、インストールしないで使えそうなものをいくつかダウンロードしてみた。
 解凍したフォルダの中に、Yahoo!のアイコンがあるものがあった。 起動してみるとヤフーのバーをインストールしますか?と出たのでこれかなと思い、拒否。
 が。そのあと用あってIE起動すると、上のほうにあの悪名高きJWordがあ〜〜〜!!!

 いつ、インストールされたんだ?
 Vectorのソフトの中にはJWordやYahoo!とアフィリエイトしているものがあるが、入れたくない場合は初期に選択できるはず。
 で、さっきのソフト・・・あ。JWordの元らしいものが。でも起動時に出たのはYahoo!のほうだけだった。へんだ。
 検索した。ななんと、ソフトの起動初期画面で出てくる「使用承諾」の画面の、スクロールしないと見えない下のほうに、 JWordの承諾があったんだとさ。おのれ〜〜! ・・・しょぼいサギではないか。
 JWordはアンインストールし、CCleanerでレジストリも掃きそうじ。油断ならぬ師走の日曜日であった。

12月23日
 JWordのやつ、アンインストールしても、IEのツール上に詳細設定での項目が残っているのを発見!ぎゃ〜〜!  しかも、チェックがついてるぞ。なぜ、IEの項目に残っている。・・・とりあえずアドオンは無効にした。
 寝ようと思ったのに、いろいろ吹っ飛んだ。

 数時間後。

 四苦八苦したあげく、犯人らしい残骸が見つけられないので、最終手段をとった。
 JWordを入れられたソフトをまた新しくダウンロードしてきて、再度、初起動してみたのである。つまり、再インストールだ。
 イヤだ。非常にイヤだ。けど、これをやってみるしかあるまい。
 IEを起動した。なぜかIEの詳細設定から項目が消えている。 こいつをさんざん消そうとしていたのに、再インストールで消えるとは。うれしいが・・・なぜだ。
 でもツールのとこに、「JWordなんたら」の項目が新しく出ている。クリックしたら、あくてぃぶXの何かしようとし (設定で、どんなアクティブXも事前にダイアログで寸止めするようにしている)拒否したら固まったので強制終了していただいた。
 で、前はスタートメニューからしたが、今回はプログラムの追加と削除からアンインストール。

 成功だ、消えた〜〜〜!!
 まずい、明日の仕事が(涙目)

12月24日
 眠かった。
 しかし、昨夜のアレはどうして出たり消えたりしたのだろう。
 CCleanerをかけておく。

12月30日
 来年はトラ年なので年賀は一番描きやすいはずなのだが、いろいろあって・・・実写?に。
 中島みゆきさんの「ファイト!」を聴きつつ、今年はほぼ終わろうとしている。



―読み進む―    ―目次に戻る―