!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2009年9月―

9月1日
 また、バスターのファイヤーウォールが起動時に消えてしまった。
 すかさず再起動したらなにくわぬ顔で元に戻った。いったいどういう状況なのだろうか。
 ただ、再起動したら、この前と同じく、タスクトレイに黄色いまいくろそふとのup!なアイコンが出たので、 起動時に・・・ケンカでもしたのか?

9月2日
 デスの画面の真ん中左端のほうに、小さいが灰色のシミのようなものがあるのを発見。
 汚れと思い拭いたが取れない・・・まさか、・・・ぎゃ。外側の汚れじゃない、デスプレイの中、にある〜〜〜!
 がっくり。汚れと思ったほうが精神的にはいいかな。前にはないので、デスプレイの劣化でできたんだろうな。がくっ。

9月3日
 ドット抜けというにはでかすぎ、白い画面だと灰色の汚れに見えて、拭きたくなってしかたない。 真ん中でなくて不幸中の幸いだ・・・。

9月4日
 あれから一週間しかたってないのに、バスターのファイヤーウォールがまたおかしくなった。
 ログを見るとまともに機能していないふしがあるので、もう怒りを通り越して諦念なアンインストール→再インストール。
 1日に一度起動時に消えたあたりから不調になったようだ。まったくどうしたらいいのか。
 しかも今回は、設定表示ではエラーが出ていないので、隠蔽率さらに大!
 2010年版がでたようだが、2009のあの重さをまだ忘れられない自分にはしきいが高い。ううう。

9月9日
 きゅうきゅうの日。
 で。バスターのファイヤーウォールがブロックをさぼるようになりました。あほ〜〜〜〜〜〜!!!
 ファイヤーウォールのログが  プロファイルはエラー出なくなったが、バスターのやつが内部で隠蔽工作をしていると思われてならない。

 で、またですね。アンインストールして(以下略)

 5日しかもたなかった!!  7→5→ となると次は三日後か??

9月11日
 いろいろあってパソコン創作停滞中。
 のーミソ疲れていると、文章が進みませぬ。体力改善が先か?

 久々にHyper-Paint更新。
 確認で起動したら、この前Bryceで大ざっぱにレンダリングし、上からHyper-Paintで思い切りいたずら描きしたお化け提灯が出てきた。
 ・・・自分の絵にぎょっとするとは、ヤキがまわったものだ。
 とはいえ、描きかけを中断する時、保存せずにすぐ閉じてよく、 再度起動すれば、そのまま続きがはじめられる(アンドゥも保存されているし)Hyper-Paintのこのシステムは非常に便利なのである。
 この機能のおかげで、今まで何度画像消失もしくはやり直しの危機から救われたことか!(←回想中)

 今夜はまだバスターはふつうっぽい。あさってあたりが危ないか?

9月12日
 久しぶりの雨。バスターはまだOK。でもほんと、どうしてああなるのだろうか?

 壁紙を、最近撮った爆睡中のネコサマの写真画像に切り替える。JTrimで画像縮小して、Padieで減色。 明度を下げなかったので、デスクトップのアイコンが少々見えにくいが可愛いから黙認。
 振り返ると同じ格好で寝ていた。至福。

9月19日
 午前2時。
 夜ねして起きたらバスターが(以下略)
 今回はプロファイルが読み込めませんでした、のエラーのほうだった。
 アンインストールから再インストールまではたいした時間もかからないが、一連のアップデートがやや時間をくう。
 うう。一週間もったのでなんとかしばらくこのままいけるかと思ったが、いつもいきなりなのが困る。 セキュリティレベルを今度はちょっと変えて様子を見てみよう。

、  変な時間に作業したから、眠られなくなってしまった〜〜!今日は仕事、朝からあるんだぞおお!!(泣)

9月20日
 今日から連休なのだが、家でそうじしたりゴロゴロ本を読んでいる、いつもの日曜日。

 98コンビの動作確認―というよりavast!のアップデートをする。
 失敗したんじゃないかと思うくらい時間かかったし、再起動うながされたのでだいぶ更新がたまっていたらしい。
 あと二ヶ月で、初号機は丸10才!! がんばれ。

9月23日
 連休、あっという間に終わった〜〜〜!(号泣)
 さっきバスターのアイコンが、起動後、いつまでも灰色(起動中の表示)のままクルクル回っていた。
 また壊れたのかと思ったが、再起動してしばらくしたら、赤いアイコンついた。・・・なんだったんだあれは。寝起きが悪かった?

9月24日
 またしても、バスターが起動後、灰色クルクル無限回。再起動したら直った。
 ファイヤーウォールのアレも、再起動で直るならいいのにな。

9月29日
 マイクロソフトが、ウイルス・スパイウェア対策ソフト「Microsoft Security Essentials」をリリースしたそうだ。
 バスターはレベル設定を変えてから今のところ、ログを見る限り、ご乱心はまだ―していない。たぶん。
 前の2006と同じレベル。 どうして「高」設定にすると、すぐではなく日にちおいてからエラー出るのか。神秘。
 今のところ、中から送信求めるソフトについては、勝手に接続しても害ないものばっかなので、このままにしておこうと思う。

 こっちの忍耐切れたら、マイクロソフト製を試してみようかな。ファイヤーウォールソフトを別に入れないといけないのか?



―読み進む―    ―目次に戻る―