!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2000年12月―


 12月3日 記念カウンタがあるので、正面からはいらず掲示板からはいる。
 レスを書いて送信しようとしたら、ネットにつながらない。  時々こおいうことがあるが、なぜか、いったんパソコンを終了させると大抵うまくいくのである。
そこで自分の書いたとこをコピーし、IEを終了して、メモ帳に貼り付けようと右クリックしたら・・・げ、ない。
 しまった〜、IEを終了させずにメモ帳に貼り付ければよかったのにと気がついたがもう遅し。

 一年前、12月の初めくらいから(解凍圧縮ソフトをダウンロードしたのが12月1日の日付になってる) オンラインゲームソフトにはまり、あれこれ遊んだ。
 その中の一つの解説を久しぶりに見たら、コミックメーカーなるソフトで作ったとある。へええと思い、 検索してそのソフトをダウンロードして見る。解凍してセットアップも済ませた。
 内容を見たが、簡単とあるけどそりゃ大変そうで(これで簡単ならふつうって・・・)封印ソフトになりそうだ。
 それはいいとして、ゲーム(コミックアドベンチャーもの)に戻ると、exeのアイコンがソフトのそれに変わってる。 久しぶりにセーブしたとこから結末だけ見ようかな〜(ほとんどラストでセーブしていた)と思ったが、 ない!!(今日はこればっか。)セーブが消えている。
 どうやら、作成ソフトのプレイヤーのセットアップと関係大ありそうだが、なぜだ〜〜!!
 好奇心はネコをモコロス。

 12月4日 昨日くらいからか、ネットで時々あの恐るべきブルー画面が出る。じぞうになる。
 幸い、ピカリンの時と違って一応(画面はとぶが)ふつうに終了するが、再起動しないとそのあともまた出るようだ。
 不吉。

 12月5日 またブルー出た。心配。5.01に変えたためか??
 いったんIEを終了させても、エディターで書いてる時ブラウザ確認でIE起動させたら、オフラインというのに強制終了まーく出た。
 ?? とりあえず、あやしき時は再起動。
 原因となりそな最近の付加要因といえば、コミックメーカー入れたくらいしかないのだが、あれはちゃうだろうし・・・。

 表紙の書き換え作業中にブラウザチェックしたら、いきなりレイアウトがおかしくなってて!?焦る。 自分が上部のセンター表示の閉じタグをひとつ抹殺したためとわかるまでに1時間を費やす。

 12月6日 ゲームとかをダウンロードしたり、スクリーンセーバーの新しいのを入れたりしているので、 パソコンに詳しいのでしょうと、大いなる勘違いをされる。
 あれこれ質問されたのだが、そこで問題。
 日頃、適当に押してるうちになんとなく“ここを押せば、こうなる”とわかったものとかを人に説明するのは至難のワザということを!
 説明もとめられたら「・・・。?」。だいたい記号やマークの読み方も今だろくにわかんないということを、改めて悟る。

 12月9日 右クリックして「新規作成」で現れるメニューに「コミックファイル」なるもんが増えているのを発見。
 もう10以上新規作成リストにあるってのに。それに、コミックメーカ―をいちいち開いて読み込まないと作れないファイルを よそで新規作成したって意味ないではないか。何なんだこいつは。
 腹が立ったので、コミックメーカーをいぢりまわす。セーブデータの消えたゲームの方も右クリックでごにょごにょし、 なぜかデータが一つだけ復活する。原因不明。
 (こいうのってうまくいっても偶発的だから、日記になんて書いていいんものやら・・・。)

 一年前、雑誌の付録のCD−ROMにオンラインソフトが多数収録されていることすら知らなかった私は、 オンラインゲームしたさにダウンロードと解凍ソフトの使い方をなんとか覚えたのであった。(むろん試行錯誤の果てに!)
 何かに興味を持つと、パソコンは壊れるかもしれないが、多少の進歩はあるということかな?

 記念カウント兼個人用に作っていたスクリーンセーバーをアップしてみることにした。
 圧縮してアップしてリンクを作ればいいと魔法書(注:HTMLタグ辞典)には出ているが、はたしてうまくいくかどうか?!
 ブラウザで動作確認しようとIEでクリックしたら、おなじみの画面が出た。よしよし。
 ネスケでしたら何か見慣れぬ画面が出て、エディターを終了させたら、「クライアントレジストリを更新してます。」と謎の画面でた。
 ・・・何か私はまたイケナイこと、してしまったのか??

 ちゃんとアップできた! それにダウンロードして見てもいただいた!
 小さな一歩のしあわせにひたる。

 12月13日 同僚の女性が自分のパソコンに、簡単にドラッグアンドドロップで解凍・圧縮できるソフトを入れたいというので、 ピカリン二号に入れている+LhacaをFDに入れて持っていく。すでにLHAユーティリティが入っているのだが、使い方がよくわからないとのこと。
 前の店舗のパソコンにもそういえば入っていたが、あの時は用語からして、何がなんだかさっぱりと。 (今なら少しはマシかもしれないが・・・少しは。)
 こっちの方が使い慣れてしまえば細かな設定ができるのだろうが、自分に使用経験がないと説明できないので、FDから移してインストールする。 インストールにしても、こう書くといかにもだが、
 「なにしてるの?」
 「インストール(たぶんそのはずだよなこういう作業って プログラムファイルにフォルダができるやつ)・・・してます。」
 「インストールって、よく聞くけど、なあに?」
 「・・・・。(脂汗)」 以後沈黙。
 質問しないでえ。左脳が溶ける〜。
 なんとか他人のパソコンを破壊せずにお仕事完了。
 (ちなみに彼女はエクセルやワードはシュラシュラ使えるのである。単にパソコンを遊びに使ってないだけだ。)

 12月16日 だんだん21世紀が近づいてくるが、私の頭はあいいかわらずアナログだ。
 占い用の絵を描いていたが息抜きにし始めたゲームにはまってしまい、しかもいいとこでひっかかり先に進めなくなった。涙。 そいえば、去年年末はDLしたじすさんのゲーム(リンク参照)にはまって、仕事おさめの日は一日中、睡眠不足でも〜ろ〜としてた。 ・・・あんまりやってることかわりないなあ。

 このとこ、ネットにつないでいる最中に、「マイクロソフトのディスカッションどーたら」という謎の表示が出て邪魔をする。 何かまた禁断のバーをクリックしたのかしら。

 12月18日 よその店舗にお手伝いに行く。業務用パソコンにはIE5.0が入っている。今の店舗はIE4なので、 なんとなく悔しい。もっとも線をつないでいない以上、IE5.5であろうとさして関係ないのではあるが。
 印刷ボタンを押したとたん、いきなりひっっかかり、呪詛めいた漢字の羅列が出てきた。
 「・・・何したの?」と詰問され笑ってごまかす。
 昼下がりに、パソコンのあちこちクリックのぞきをする。システムに、Vbrjp200.dllというパーツを発見!
 なぜこれを覚えているかというと、去年の暮れ、ゲームをダウンロードして解凍し、さてしようとすると、しばし「これがない」と拒否されたからだ。 (これがもとで、ランタイムなるものの存在を知った。)
 その後このランタイムを探すも失敗したり、「システムファイルを表示する」に設定していなかったため、前の店舗のパソコンから盗んだつもりでも 家に持って帰ったら空だったとか(そりゃ、見えないからね。)、いまだない幻のアイテム?であった。

 12月19日 今日も手伝いに行ったので、FDを持参し、しっかり拉致して帰る。
 システムフォルダに放り込むと・・・おおお、封印されていたゲームがしっかり起動した!
 仕事の方は・・・パソコンを買って一年以上になる人間とは思えない手順の悪さで、今日も乗り切る。

 年賀状を描く。どう考えてもパソコンより人力の方が早い。来年もきっと手書きだ。

 12月22日 パソコンで、写真の上に字を書くにはどしたらいいかきかれる。
 デジカメがなく、写真加工なるものを(雑誌ではイロイロ載せているのは知ってるが)したことがないので、「?」であった。
 お気に入りのお絵かきソフト、ハイパーペイントがそいえば、レタッチソフトとも分類されているのを思い出し、適当な写真を取り込んで落書きしたらちゃんと上に描けた。
 感心し、夕焼けの写真を塗りたくっていたら、なんだか原始太陽発生の図のようになってしまった。
 自分にはレタッチの才がつくづくないとあらためて思い知る。

 12月26日 雑誌を見ていたら無料メールのリストが載っていた。
 ふと、自分が夏にノートパソコンをGETするためにヤフーのオークションに参加しようとしてなんか登録したことを思い出す。
 それでためしにWEBメールとやらを申し込んだら、もらえたようだ。
 しかし私のようなそそっかしい人間がたくさんアドレスを持っていたとしても、混乱するだけのような気がするきっと。

 12月28日 久しぶりにリンクケーブルを使い、初号機→ピカリン二号へマイドキュメントの中味などを転送する。  新しくダウンロードしたゲームも送る。
 そのあと、ピカリンのほうで新しいゲームの続きを始める・・・やや、これはナンダ!?
 初号機は音が悪いのはわかっていたし、ネットのBGMも鳴らないことがあるのはわかっていたが、 ブブブ・・・とそのゲームの間初号機が発する変な低い音はしないし、イベント発生時の効果音がかわいく聞こえるではないか。
 音質に差があるのはわかるとして、どうして音そのものの有無が出てくるのだろう??(同じメーカーだしね。)
 ピカリンを買った時は、ネットでひっかかったり穴が開いていたりと多大なトラブルでアタマいっぱいだったので、 全ゲームをチェックしてはいなかったのである。
 それにあの音は、去年年末したゲームで初めからしてたから、一年の間にどこかイカレタせいではないはずだ。
 てことは、
 ・・・・わからむ。

 12月29日 昨夜遅く(というより今日だな)掲示板の広告表示がすこし変わっていることに気がつく。その中に、無料HPどーたらを見つけた。
 何となく気にかかったのでクリックしてみる。どうやらごく最近できたらしく、リストアップされたHPはどれもこれも“工事中”であった。
 “ためしに申し込んでみようか”との、たちの悪い好奇心が睡魔を媒体に増殖する。
 そしてついに私の悪癖“おねぼけ送信”が作動する。
 (別に今のとこで困っているわけではない。ファイル数は多いが写真がないせいか、12MBのスペース中使用はまだ3MB弱なのだ。)
 FTPもCGIも使えないらしい。(CGIは神の領域だから関係ないが。)
 ジオのファイルマネージャーのようにWEB上からアップするらしい。はいってみたが、なにがなんやらよくわからない。
 最初からFFFTPでアップしている私には、開設時のトラブルの時を除いてはWEBからの操作に縁がなく、 タグはエディターのボタン任せだから、直打ちができない。
 さんざん四苦八苦したあげく、ようやくアップできたのは、「開設までしばらくお待ちください」の文字だけ。
 ははは。ずっとこれになりそう。FTP使えないとだめだね。
 昼まで爆睡。(注:今日はお休み日)

 ・・・。どうして取ったんだろう?(反省)
 ま、抹殺されるまでおいとこ。(こらこら)

 12月30日 初号機の画面には、やや下よりに黒点が一つある。 これは、ピカリンの節穴のようなまん中でっかいドット抜けと違い、白や黒の画面では見えず目立たないので、日頃は気にならない。
 ところが昨日、黒点が二個近くに並んでいるのを発見!
 ぐぁわわわん。・・・増えたっ!
 しかも新しいやつは、白い画面でもはっきり見える。たちの悪いやつらしい。
 もしやゴミかもと思い、クリーニングワイパーでこしこし拭いてみたが取れない。がっくり。
 この調子でぼこぼこ増えていったらどうしよう。

 次の日(今日)、あきらめきれずに(しつこい)、ごく少量の水をつけたハンカチで拭いてみる。こしこし、こしこし。
 ・・・ひとつ、消えた。
 新しい点は、どうやら非常にまぎらわしいところについた汚れだったらしい。 ほっ。

 12月31日 今日で20世紀は終わる。
 この日記も今世紀で終わりにしようと思う。
 もし来年以降、書くことがなければ・・・。

 ・・・むりか。



―読み進む―    ―目次に戻る―