!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2008年12月―

12月6日
 寒いし風邪気味なので暖房レベルを上げたら、デスがひんぱんに落ちるようになった。 ・・・いやみなやつ。しかしお前のために風邪を悪化させるわけにはいかぬ。

12月7日
 温風が嫌いなんだろうなあこのパソ。かといって今冷風かけたら私が彼岸の彼方に落ちるから、ヤダ。

 今日はまあまあのご機嫌だった。一度落ちだすとしばらく“くせ”のように続くから面倒だ。
 Hexagonで雪だるまもどきを作ってみた。きゅっとひっぱるとサンタ帽ができてしまうお手軽さがよろしい。 数千単位までのポリゴン数なら、Hexagonはいがいと発熱しないのだ。やばいのは人体ポリゴンをいぢるPoserやDaz Studioである。

12月16日
 少し前からだが、Daz(正確にはArtZone)のPhotoshop用筆がセールになっていた。
 この前買ってみた血しぶきとかくもの巣とかが、なかなか好ましかったので(同じ作者さん)、円高だし買おうと思って―

 忙しいので忘れた。

 で今日、ふと思い出すと16日締め切り! あと一時間弱!がああ。むこうの日付変更線は何時なんだアワワ。 お買い物中に金額が変わたらとてもイヤだなと思いつついそいでレジに。ふうう。セーフ!
 ちなみに買ったのは鳥さんと樹の筆(というよりシルエットの図柄)。 無意味に並べまくると、ヒチコックの“鳥”をほうふつとさせる不気味なものが作れそうだが・・・さて、どう使うかな?

12月20日
 Carraraの7が発売になった。で、6。2から7へのアップグレート版もセール中。
 まだ6のバージョンアップ(6.2にアップデートするやつ)もしていないんだが・・・。
 いずれ7にはしたいけど、今はまだ年末で当分忙しいし、でも円高だし・・・値段は今が最安なのだろうか。 でもDazだからなあ。 悩。
 正月中にでも考えるとしよう。なんらかのセールならまたあるだろうし。

 Vueも新しいのが出るようだけど、段階がさらに分かれてきたようで、わけがわからないというのが正直な感想。
 去年、店頭で6のeaselを買って撃沈したしなあ。あれはマテリアルが自由に作れないと知った時点で終わってしまった。
 パッケージの表面には、なんでもできるような錯覚を起こさせる歌い文句が並んでいたが、 実際あれはすでにプリセットされたものをレンダリングしただけで、一から新しいものを作れるわけじゃなかったのである・・・。

12月23日
 CarraraのセールがいつまでかDazに確認しにいった。
 大晦日までか。サイズは1GB。でかっ。
 スクロールで見ていると、なんだかリンクのついたアイテムが並んでいる。 どうやらDaz Studioのフィギュアのおまけがたくさんつくらしい。どうりでサイズが異常に大きいわけだ。
 持っているものも多いが(前の6Proの時にも何やらもらったし)、持ってないマイケルさんの4とかもある。ううん。
 さすがDaz、ぼんのうを刺激してくれるぜ! ・・・・・大晦日までに考えよう。108の鐘が鳴る前に。

 デスクトップの壁紙を変えた。我が家のネコサマの、まだ初々しいお姿(一つとちょっとくらいかな)である。
 ああ、それが今では態度もボディもおっきくなって(以下、うしろで寝くたれていらっしゃいますので自主規制)

12月27日
 夜。
 ようやく年末の仕事もひと段落したので、Hexagon2.5かがみもちに再挑戦した。
 この前は、あれこれ考えて真ん中窪めたりキュウキュウいろいろ工夫したら、膨張したタブレットのようになってしまった。 ・・・なのに今回、ただ球をつぶしてスムージングをかけただけのやつのほうが食用に適するようにみえるのはなぜだ〜!

12月28日
 Hexagonで球をやや押しつぶしてスムージングをかけたものを、Bryceでレンダリングすると、球の影が妙な段々に。へっ?
 前はこんな形でもこんな影はでなかったのに。なぜだああああ〜〜!!
 テストしてみると、Hexagonで思いっきりスムージングかけて数万ポリゴンにしても、段々影のでき方には変わりがない。??  別になめらかでないからってわけでもないのか?
 さらにテストしてみる。Bryce内で作った球は、数千ポリゴンなのに影はきれいなのだ。おいお前。
 そして、こういう時のお頼みソフト、CarraraにHexagon餅を読み込ませてレンダリングしてみると―カクカク影はまったくなし。

 ってことは・・・。

 試行錯誤の結果、霊感的に(おい)思いついて、Bryceを起動、餅を(使わないのであるのを忘れていた)Eボタン、 これのEdit Mesh→Smoothを押したらあら不思議、カクカク影がほとんど消滅、許容範囲に!?

 どうやら―なぜかっと聞かれるとこっちもわからないが、Hexagonでポリゴンがなめらかになるようにスムージングかけても、 Bryce側でうまく反映されてないらしい。Carraraでは大丈夫だから、相性の問題?
 Bryceでスムージングかけても表示ポリゴン数は同じだから、なにかがそっと調整されてるんでしょうね。・・・たぶん。
 まあ解決法がわかったからいいか。
 でも一日これでつぶれた私(しなくてはいけないことは多いというのに)

12月29日
 昨日の、このネコ餅が比較画像である。 手が冷えて字がひどいのは黙認してくだされ。
 あとは頭にみかんをのせればいいのだが、また何か変事が起きないことを祈る。

 (追記)アップしたあと確認したら、日付やら文やらめちゃにカオス。どうやら自分で思ってた以上に疲れているらしい。 正月は寝るぞ!



―読み進む―    ―目次に戻る―