!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2008年10月―

10月1日
 今月はMag.さんの亡くなられた月だ。もう5年になるんだなあ。

10月4日
 Bryceはめったにフリーズしないので、つい途中保存をおこたった。
 で、葉が密生した植物の、葉のつき方の設定を途中で変えると固まりやすいのを忘れ―
 消えたよ、いいとこまでいってた背景データ。うがあ〜!  寝る。

10月5日
 B型なので、前と同じものを配置しなおすのはおもしろくない。で、ドアを新規で作り直した (昨日のは以前作ったドアobjファイルを使った)
 最初よりイメージに近いものが完成したので、まあ結果的にはよかったかも。

10月10日
 なんとかゲームの画像つくりが終わった。あとは音入れだが、効果音を少々くらいになりそうだ。
 容量が音でかさばるのは、どうもイヤである。素晴らしい曲を自ら作れるならともかく……。

10月11日
 音(曲)のフリー素材を使わないのは、かぶった時のプレイヤーとしての違和感を、どうしても思い出すからである。 効果音は、たとえばドアの開閉音はドアの開閉にしか使われないから、かぶっても問題ない。
 ま、音はイヤならオフにできるからニャ。

10月12日
 昨夜(といっても12日になってるが)ゲームをアップした。
 少し前に、未完成品のコピーをNScripterのツールで固める練習?をしてみたり、準備万全かと思っていた。
   が。

 固めたものを入れたフォルダを配布用に圧縮する前、起動とかの確認をした。そのあとsavedataの中身を忘れず消したのはいい。 しかし外に作られるenvdataファイルはそのままにして圧縮していた。
 アップ後、ダウンロードして解凍したら。ん。なんだか中身の数が増えているような。 ぎゃ。
 固めなおして再アップ。
 あ。言い方を変えた単語が一つだけそのままに〜〜! datファイルのさしかえをする。
 再々アップ。疲れた。もう寝る。

 で、今日は用事で朝から出かけたのだが、はやめに済んだので昼過ぎには帰ってきた。
 あが。りーどみーのあの部分を訂正してない。誤字ではないしまず気がつかれない(謎)ものだが、作者が気づいたからには。
 再々々アップ。まだ何かありそうだがとりあえず死んだフリをしよう。

10月13日
 連休明けは仕事が忙しいし、しばらく週末は細かな用事・雑用がチョコチョコ続くので、 今回の連休までにゲームが(なんとか)アップできてよかった。
 BGMとかは日頃作っておかないと(自動作曲で作ってもいろいろ改造するわけだし)いけないなあ。効果音も。
 3Dの背景&小物については、もっと大きい画面だとどうか、という課題がある。 鍋とか皿をHexagonで作るがなかなか楽しかったが、まともなフォークが作れるのはいつの日になるだろうか?

10月15日
 異常に重いと思ったら、まいくろそふとが例によって何かダウンロードしていた。はいはい、インストールしますよ。 連休明けから仕事が忙しいのでねみゅいんだよ・・・。

10月19日
 デスのパソコンメーカーの「ポップリンク(お知らせとかアップデートを知らせてくれるやつ)」、 前のバージョンのが終了するとかで、ソフトのほうをアップデートした。
 ところがこいつが、とんでもなくでしゃばりであった。
 以前日記に書いたのだが、使ってないものの更新ふたつは残していた。 バイオス更新で手動であれこれいじないといけないし、自分が使用していないワイヤレスがメインの事項だからである。
 それを起動のたびにポップアップしてくる。その表示がむやみと重い。 デスが急にのろのろになったので、まいくろそふとのしわざかと思ったらメーカーのでかい表示が出てきた。 前はもっとひかえめだったし、こんなに露骨に固まることはなかった。かしわもち(←謎)が落ちるほど主張するな!!

 とりあえず「非表示」にしてみた。これでまだしゃしゃり出てくるつもりなら、常駐切ってやるう!

 「非表示」にしたらおさまったようだ。やれやれ。

10月20日
 はやく終わったので帰宅後、ちょっとゲームのdatの中身(文)だけ固め直してアップ。
 単語の漢字をひらがなにひとつ変えただけなので、前のセーブデータもそのまま使用可能、バージョンもそのままということで。

10月24日
 ↑メーカーのお知らせポップリンク、こいつは常駐するだけでデスを重くしていた。
 落ちモノパズルゲームの「落ち」速度がやけにスローモーションになりだしたのだ。ただでさえこういうゲームはヘタなのに。
 はじめはバスターが何か更新したからかと思っていたが、常駐を切っても変化がない。 ?
 で、まさか常駐程度でね・・・と思ったが切ってみると

 お前か!

 非常駐化決定! ・・・いったいなに考えているんだこのデス作ったメーカー。

10月30日
 先週末、雨にあたって引き込んだ風邪がなかなかぬけない。
 DAZがセールしているが、今フィギュアあれこれする気分じゃないなあ。 ビクトリアさんもアイコさんもマイケルさんも放置のままだ。Carraraさんも・・・。



―読み進む―    ―目次に戻る―