!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2008年8月―

8月1日
 もう8月!地球温暖化のおかげで今年も夏の暑さが秋までしぶとく続くと思われる。
 暑さに弱いデスが盛夏になると妙に元気になったのは、エアコンが机のすぐ上にあって、(冷)風の恩恵を受けやすいからのようだ。 初夏〜梅雨はやたら落ちたくせに、真夏になってエアコンの稼働率が上がったら落ちなくなった。
 この冬、むやみとPoserやDaz Studioで落ちたのは、ソフトの負荷も大きいだろうが、 エアコンの温風が気に入らなかったからではないかと。困ったやつ!

8月2日
 スパムが増えたような。夏だからか?
 ゲーム掲載雑誌をいただいた。夏休みが欲しい・・・。

8月1〜3日
 先月でまだこりてなかった便器工房Hexagon所属の陶工、またチャレンジ。
 不良在庫大増産のあと、なにをどうやったか工程がいまいち不明だが、 角度に気をつかえばまあ和式便器にみえなくもない外枠ができた。あやしいコネ跡があるが、ライトかレタッチでごまかそう。
 水が流れる底のカーブ(窪み)はできそうもなく割愛。底面がありえないカックンな平面仕様になったが、もう納品してやる!

 洋式トイレセット作った時の要領で、水タンクと配管も作った。洋式より手間がむやみにかかることに気がつく。 土台作って穴開けて便器差し込まないと格好がつかないことに途中で気がついた。バカ。

 ・・・トイレットペーパーのフォルダーってどうやって作ればいいんだ??

 夜中。
 なんとかトイテットペーパーフォルダーもどきを作る。アップ不可・角度限定版だ。力尽きた。

8月4日
 スパムがさらに増える。
 迷惑フィルター越しでこれだから、実際の数を考えると・・・ブルブル。

8月5日
 夏風邪気味らしい。たいしたことないが、毎日シャレにならないくらいだるくて眠い。

8月7日
 ここ数日(眠かったのでいつから出てたかさだかでない)パソコンつけると右下のトレイに黄色いアイコンが出ていたが、 無視してた。
 さっきなんとなくクリックしたら、windows のサービスパック・sp3の更新の準備できました、と表示。
 ふうん、いつも勝手に更新するのにココロを入れ替えたのかと思ってクリック進めたが―
 ん?
 まてよ。sp3って、いろいろ不具合が報告されているんじゃなかったか?入れてたソフトがうまく動かなくなるとかの。
 眠気がすっとぶ。急に不安になり、本インストール直前で「キャンセル」かけた。 ダイアログが幾つも続けて出て文句ブツブツ言い続ける。無視。
 が、そのあと一時パソコンの動きが妙にとろくなり、ハードデスクが動いてる点滅が続いているではないか。 お前何してるんだよ。非常に不穏な気配。・・・電源切ってやる!

 今は落ち着いてるようだが、実にいやな雰囲気だった。デスは最初からsp2適応だが、このままにしておきたいなあ。
 あとで検索したが、「おかしくなったら元に戻せる環境」が必要みたいだ。いやだよそんな一か八か更新!

 ふと見ると、Cドライブの容量がいきなり1GB減っている。
 ・・・まいくろそふと、お前下準備にどれだけ仕込んでいたんだよ!まったく油断も隙もあったもんじゃない世の中?である。

 調べると、ダウンロードサイズでサービスパック3は三分の一ギガあるらしい。 準備段階ですでに幾らか展開でもして、ふやけたのか?謎だ。

8月9日
 この前DAZにフォトショップの面白ブラシらしきものがあったのでのぞきに行った。なくなっていた。あれ?
 ArtZoneという分家?にてようやく発見。本家と重複しているものも多く、なぜわけているのか不明。 筆のほうはいろいろあったが、とりあえず水滴ブラシを選んだ。 今週のフリー素材が珍しくBryceのマテリアルだったのでこれもありがたいただいた。計三ドル。
 ダウンロードした。

 ・・・半年くらい買ってなかったから、ダウンロード後の手順をすっかり忘れてしまっているではないか。まずい。
 Bryceのマテリアルは、コンテンツフィルダにインストール後、中身をプリセットへ移し変えればよか―
 なぜかBryceを起動したら、マテリアルに名前は出てくるのだが、中身が真っ黒け。ありゃりゃ。 再インストールしてみたが変わらない。フォルダ名を変えてみたが変化なし。
 タダでもらったのがわるかったのかなと思いつつあきらめムードの折、唐突に表示された。ありがたい!  だがまた神秘の扉が開いたような。

 さて、今度はフォトショップのブラシ。なぜかexeファイル。 クリックしたら、インストール先のフォルダを聞いてきたが、DAZとPOSERしか選択肢がない。おい。
 これはフォトショップのブラシだろうが。「Photoshop CS and Above 」と書いてあったぞ。 あそこにインストールしてどうする気だ。
 ・・・・・。
 とりあえずインストールしてみよう。
 DAZを選んだら、さらに謎な(当然英語)の選択枝が出てきたので中断し、Poserに変更。 インストール先はRuntime、と出たので完了後訪問し、そこからブラシ引っこ抜いてきてPhotoshopCS2のブラシフォルダに 投げ込んできた。ふう。手間がかかるやつだ。

 またタスクトレイに黄色いアイコン登場。
 ひょっとしてこいつ、Service Pack 3をインストールするまで居座り続けるつもりかあ??!

 その時眠くて判断力が大いに低下していたせいで・・・
 やってしまった、sp3 インストール!

 これが長い。何してるのか知らないが延々と続く。 ようやく終わる。再起動しろといわれた。 画面が落ちつくまでがこれまた長い。ハラハラする。
 どんな不具合が起こるかと思うと恐ろしい。
 おまけにCドライブの容量がさらに1GB減っていた
 まいくろそふと〜〜!残容量が少ない貴重なCドライブをさらに侵食したなあ! これ以上何か起きたら許すまじ!!

 なにかネットにつながりにくくなったりしてはいないかと自分のとこを見た。

 四代目掲示板が英語のスパムに占拠されていた。全ログぶっとび。 ぎゃああああ!!

 ここまでひどいのは初めてである。ログの日付を見たら一日弱で―ログが飛んでるのでもっと短い間で?―怒涛の攻撃を受けたらしい。
 全消去。さびれた掲示板だけど何もないと寂しいので、前のスパムの時取っておいたログをアップしてみた。ううむなしい。
 嫌な予感がしたのでもう一つの掲示板を見たが、ここにも来ていた。 こっちは全滅してなくて助かった・・・(ログ取ってないから)
 お絵描きにも来てる!(これは英語のじゃない別系だけど)

 ああ、夏っていやだな。

8月13日
 夜。
 夏バテで免疫力が低下+お盆前の仕事の忙しさ=夏風邪。こんなに暑いのに。う〜〜。
 今のところsp3でとくに支障は出てないようだが、いいこともない。
 現在判明している唯一の視覚的変化は、デスを買って初号機からフォルダをコピーして転送したため消滅した 「まい ぴくちゃ」のアイコンが復活したことだけだ。そして「My Pictures」がひらがなになったことだけだ。
 でもひらがなになったせいで、マイドキュメントの表示が後まわしになって、かえって不便だよ〜!

 ピカリンのAVGの更新をしようとしたがエラーが出る。混雑しているのかなと思ったが、どうも様子がおかしい。
 検索すると、どうやら今のバージョン7.5系はサポート終了らしい。
 8系が出てるのは知っていたが、アンチウィルスソフトはバージョンアップで軽くなったためしがないので、そのままにしておいたのだ。
 仕方ない。フリー版の8をダウンロードする。これを機に日本語版にしてみよう!
 まずその前に7.5系をアンインストールしとかないと。 インストールした。順調にみえたが、最後の最後で何かダイアログ。? サポートしているものじゃないとか言われた。
 もう一度やってみた。同じ文句。プログラムファイルを見ると・・・インストールされてない!?
 不吉。日本語サイトに行くと、「サポートはwindows2000以上」なんたら。
 ひどいぞ〜〜!推奨OSでないとインストールさえできないようになったんだ。7.5の時は大丈夫だったのに!
 98に対するAVGの死刑宣告だ・・・。

 ピカリン買って、入ってたアンチウィルスソフトが切れて以来、ずっとガードしてくれてたAVG。
 さようならさようなら。

 で、どうする次?

 今、購入品で98をサポート対象にしているとこがあるか? (調べたがことごとくダメだった)
 それに初号機のバスターがそうだったが、最新フル装備の製品物は、機能が多い分さらに重くなり、パソコンが動かなくなる。
 旧バージョンのままにしてあるZAはある(常駐させず必要な時起動)が、 アンチウィルスソフトがまったくないというのは不安である。 今はたまにしか起動しないパソコンだが、デスが故障したりもしくは壊れた時のことを考えると、最小限のセキュリティは必要だ。
 激重でも、自分のHP、この日記の更新くらいはできるしね。

 選択肢はあった。そう、初号機にはいってる。
 avast! 4 Home Edition。
 フリー版のライセンスを見たが、別にお一人様一品限り、ではなかった。メールアドレスを別にしておけばいいだろう。

 avast! のフリー版をダウンロード。そしてデスで登録し、メールを送ってもら―
 あれ。来ない。自動返送なのにどうしてこんなに遅い。

 迷惑メールフィルターに引っかかっていた。激怒。
 どうして、変なスパムをドサドサ通すのに、肝心のメールをはじくんだ!
 インストール。登録成功!これで一年使える。
 再起動したら、黒画面に文字化けみたいなゴーストがいっぱい出現した。なんだよこりゃ。
 AVGは起動時、ブートスキャンなる操作をしてた。それっぽい。だがなぜアンインストールしたのに残骸が出る。
 二回enterキーを叩くと消滅することが判明。レジストリとかいじったら直るのかもしれないが、怖いので放置することに。 なにかやってしまいで、その方が被害が大きそうな気がする・・・。
 やっぱりAVGより重いなあ。立ち上がりが遅い。でも仕方ない。
 ああもう午前3時半。

 ペルセウス流星群見たいからこれで夜ふかししてもいいや、と思ってたが、作業終わってわくわくして出たら曇天の夜空。 がくっ。(後述:ピークは昨日の明け方だった。どっちみち見られなかったか・・・)

8月14日
 今日はお休み。昼前までぐうぐう。

8月15日
 机の上のカゴから、以前書きなぐったミニゲームのチャート?の紙切れが出てきた。
 久しぶりにNScripter(正確にはNS Writer)を起動した。・・・呪文、忘れた。
 枠画像の作り方も忘れていた。が、これは試行錯誤してるうちに思い出した。2D画像系は目が覚えているようだ。 アルファベットと数字は、たぶん記憶結界があるんだと思う(完全忘却)
 去年作った分のテキストを開いてみたが、自分が書いた呪文のはずなのに、もうなにがなんだか。ああみじめ。

8月16日
 仕方ないので去年のやつを拝借してテンプレートを作る。
 で、めったにトラブルを起こさないNScripter、華麗にふりーず。 呪文の書き換えに失敗しているのは間違いないのだが、どれにヘマしているのかが見つけ出せず、かなりの時間と気合を削がれる。

8月17日
 ミニゲーム背景画像を作ってみる。
 Beyce6で800×600でレンダリングしても、ゲーム画面サイズの320×240にリサイズするから、 壁紙の文様なぞほとんどつぶれてしまってちょっと悲しい。 構図だけ取って手で描いたほうが効率的ではなかったろうかとあとで気がつく。さて、どうしよう。
 画面大きいと、内容的にブラックユーモアを通り越すから、まずいんだよね(謎)

8月18日
 また掲示板にスパムの爆撃。ひとつ来るとアリンコのように蟻道がつくらしく、隊列組んでひっきりなしにやってくる。
 ログを入れ替えおまじないをしたが、いずれまた来るだろう。

8月19日
 掲示板を変えようかとも思ったが、今の掲示板が好きなのでこのままでなんとかしたい。
 で、お借りしたとこに行きスパム対策ページを読む。ふむふむ。
 二つあるのに片方だけ集中砲火が継続するのは何か訳ありそうである。とりあえず英語の爆撃さえ弱まればよい。
 というわけで、名前のおまじないをもう少し強化し、呪文をひとつだけ書き加えた。
 テストしたらうまくいった・・・かな?とりあえずこれで様子をみよう。 万が一英語のお国の人が来たとしても、もう一つあるしね(その場合は管理人の英語力が問題だが)

8月23日
 今のところ英語スパムの再撃は止まっている。これでおとなしくなってくれればいいな。

8月27日
 レンタルスペース更新通知。また去年の大慌てを思い出す。
 夜になると秋の虫の音が。デスにはエアコンがきつめにかかる真夏のほうがパラダイスだろうが。

8月28日
 ミニゲームの背景画像作り。
 ポリバケツはDAZで買ったマテリアルの中にりっぱなのを見つけたが、あえてHexagonで作ってみた。 実に微妙な出来栄えだが、画面小さいからまあいいか。・・・モノを作る練習にはなるだろう。
 Bryceでレンダリングしているが、角度を変えたもう一枚、が作りやすくて便利。
 独特のルネマグリット様の絵っぽい画風?は、筆を加えやすいという利点がある。血とか(やっぱりそれか)

8月31日
 Hexagonのメニュー日本語化ファイルが配布されていた。
 当初なら随喜なのだが、英語版に目が慣れてる今日では、メニューだけ日本語化しても、 乏しい脳みそが再度混乱化しそうな気がするので、もうちょっと様子みよう。
 日本語で要るのは、操作法、マニュアルなんだよな・・・(HexagonはあるがCarraraがない!)



―読み進む―    ―目次に戻る―