!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2000年4月―


4月2日  お馬鹿なことをやっても安心なバックアップアイテムが欲しい。なにしろ、半年めにはいっのに、アイテムといったら、ノートパソコン本体と、マウスと、ゲームの時しか用なしのテンキーしかないのだ。 でも、バックアップ失敗して元データ消しかねないもんね、それが怖い。

4月3日 Wordの画像フォルダをそのアップできるようになったので、背景に自分で製作した粗末な壁紙を使えるようになった。実は2月にHP作り始めた時、すでに出来てた。(パソコンのことよくわからないくせに、妙な細部はつつくんですな、素人は) しっかし例の失敗でいちいちファイルの書き換えをしないといけなくなったので、めんどうになって、今まで倉庫入りしていたのだった。じゃ〜ん。

 お世話になっているお絵かきソフト、Hyper−Paintの最新バージョンをようやく上書きした。1ヶ月近く前、作者の方に丁寧なご指示をいただいていたのに、なんだか怖くて??スイマセン。あ〜〜、しまった、解凍した時一緒にあったWordのファイル、消しちゃった! 書いてる今気がついた〜〜っ。

 またやった〜〜〜!!

 インターネットにつないでいる時、どこか何かに(すいません、だって言葉がわからないんで)触れたらしく、いきなりツールバーの表示がかわってしまった。あせって、とっさにUSBのコードをひっこぬいた。 もちろん無意味だった。半年前も同じことをしたような記憶がある。ああ。

4月6日 おとついくらいから、IEがなんだかおかしくなってきた。表示が異常に遅くなったり、フリーズしたり、今までできていた履歴のオフライン表示をやたら拒否し始める。 この1〜2ヶ月のうちに、インターネット系の動作が急になんだか・・・。どうしよう。 頼むからふんばってちょうだい!
  
4月10日 その1
 昨日、前回付随ファイルを消してしまったHyper−Paintを、再ダウンロードした。ファイルを開こうとしたら、開けないからCD−ROMをセットしてくれと言われた。お言葉通りにすると、なんだか勝手にインストールしはじめた。なんだかわからないが、成功。 ワードパッド?なんだそれ。
 ところがそのあと、自分のHPのファイルをIEで見て、メモ帳で開こうとしたら、でかいからワードパッドで開けと指示。?? 昨日までメモ帳で開けていたファイルなのに。なぜだ。ワードパッド、よくわからないが君のせいだな。なんとか住所をつきとめ、そっと右クリックして、ごみ箱に捨ててみた。これが無くなればメモ帳で元通り開くようになると思ったのだが、拒絶された。仕方ないので、元に戻す。
 WindowsのHelpで検索したところ、メモ帳は64KBまでだって。でも、その前はOKだったぞ。それに試してみてら、58KBでもワードパッド指定。ま、いいけど。 ・・・メモ帳とワードパッドって同じモノなのか? よく、わからむ。 今も、リンクの書き換えが必要なものがあるから、それに支障がないといいけど。

その2
 Outlook2000を使ってメールを送った。機械入力の手紙は苦手だ。手書きでは絶対しない、失礼なミスをそっちゅうするからだ。(いきなり本文だけ送った気がしてならない。)
 そのあとOutlook Expressを起動させたら、**(忘れた)エラー表示が出て、どうしても開いてくれない。ものすごくあせる。今までの苦い数々の経験から、いったん電源を切って深呼吸した。

どきどきの再起動。 ・・・???  起動した。しかも、2月くらいから異常にとろくなってた起動のスピードが、かなり回復している。 そりゃ、ありがたいけど。 ・・・?

 パソコンは、神秘だ!!!

4月15日  昨日、リンクを張りまちがえ、お客様をわけのわからんところにとばす。
 この前は、まだ書きかけの小説のファイルをアップしてしまったし・・。リンクがないのが幸いだった。

 新しく設定したスクリーンセイバーがなぜか現れない。確認すると、開始時間が15分後になっていた。(システムスタンバイは20分後。間が5分しかない。)
 ちなみにこのパソコン、再設定後、システムスタンバイとやらから“復帰”すると場面がふくれてボケてしまうので、結局電源を切ることになる。 なんなんだこれは。
 (後述:セイバーを別なものにかえたらOKだった。このパソコンは花火がキライらしい。)

 小説の挿絵を描く。 GIFアニメ化しようとJPEGで保存してからGIFに変換したところ、かえってサイズが大きくなってしまった。 151KB! 先にBMP保存が正解と気がついた時は、もう遅い。 さんざん試してみたが、結局アニメ化はあきらめ、縮小し、3→2にイラストを減らす。 そこら中血まみれのイラストだらけになる。
 
4月17日  ゲームをやってる最中にフリーズした。仕方なく、電源をぶち切る。起動させた。・・・?

 IMEツールバーが消えて、出てこなくなった。そうえば去年も突然消えて、そこら中クリックしまくってるうちにいつのまにか復活したのを思い出した。偶然というものは―再現できない。

 あらから3日たった。 むろん、・・・・そのままだ。別に不自由ないが、少し、寂しい。

ゲームのフリーズとIMEツールバーにどのような秘密の関係があるのだろうか?

4月21日 パソコンの謎は深まるばかりだ。スタンバイ状態から復帰すると、デスクトップのアイコンの位置が乱れていた。そして、いつのまにかブラウザの下にすき間ができ、青空・・・じゃない、デスクトップ画面がのぞいてる。なんとなく、落ち着かない。困った時の「そこら中押してみる」攻撃をかけた。そのうちに、またアイコンが乱れまくり、元に戻る。しかし、なんだかブラウザくん、この頃時々、画面切り替えると、けいれんするように画面がびくつく。そして、またもや青空が。 ・・・私、また何か、しちゃったのかしらん。

4月26日 勤務先がWindows98入りのノートパソコン(ワープロと表計算用)を購入したので、勉強しているふりをして、IMEツールバーをさんざんいぢくる。なんとかこれを非表示にすることができれば、自分のパソコンのIMEツールバーが消えたわけも判明するだろうというわけで。しかし、いくらこねくりかえしても、バーは根性で?現れる。根負けした。やっているうちに、デスクトップのチャンネルバーのほうを消してしまった。

・・・。

 ただ、試行錯誤の結果、ひとつだけわかったことがある。青空が見えるようになったのは、ツールバーの表示法で「画面端をバーのために確保する」にチェックを入れてみたせいだった。IMEツールバーがないのにかかわらず、けなげに?その分のスペースを確保するもんだから、隙間ができたのだ!

謎はひとつ、解明された。 あとは、もひとつ。

 (ちなみに、会社にはパソコンを買ったことは秘密である。とくに御年配の方は、パソコン持っている=パソコンができる、という誤った認識があるようなので、誤解をまねくといけないからだ。)

4月29日 朝起きてパソコンを起動させると、なぜか下にあるはずのツールバーが右横に張り付いていた。れれれ。
 逃げまどうデスクトップのアイコンをしり目に、さんざんマウスで引っ張りまわし、なんとか定位置に。と、今度はクイックスタートの位置がおかしくなっている。動かそうとすると後ろに引っ込んでしまった。
 元通りにするまでに、それは長い時間がかかった。素人にこんなイヂワルはしないでよ、パソコン!!

 画像をサムネイル表示してくれるソフト(雑誌の付録CD−ROMにあった)を使って、HPにイラスト展示コーナーを作ることにした。・・・一日がかりの仕事になった。HTMLわからん。
 なんとか完成した時、恐ろしいことに気がついた。イラストを追加する時は、加筆した文章を、初めからいれ直さないといけないのだ! ・・・現在、貧血中。

 夜、アップする。新しいことをする時は大抵何かが起こるからドキドキものだ。・・・起こった。
 イラスト4枚のうち、2枚がアップされてない!初めは画像が大きいからと思ったが、よく見ると一番大きいサイズのものは表示されている。? 見比べた。そしてだめだった画像2枚の共通点といえば―ファイル名に、保存の時のJPEGの圧縮率をつけて区別していたのだが、それがひっかかったようだ。ためしに%をはずすと無事あがった。ほんの簡単なことでもどしろうとには命取りだ。恐るべし。

4月30日 電器店に行く。バックアップアイテムをみるが、たくさんあって何がなんだかわからない。
 ヤフーのHPが出ている展示パソコンがあったので、ジオシティーズをクリックして自分のHPを呼び出してみる。初めて自分のパソコン以外の画面で・・・出てきた!しかし、背後に人の気配。表紙を0.5秒見ただけで急いで逃げる。

―読み進む―    ―目次に戻る―