!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2000年3月―

 三月初め  ・・・なんか、疲れた。 Sigh。なんか、さみしい。
 自分のHPがちゃんと見えているのかどうか、ものすごく不安になる。
 でも、チェックしていただくには、掲示板が必要だ!

 ついに(うまくつくれるか自信なかったので延ばしてた)掲示板作成にチャレンジする
 ・・・案の定、失敗続き。明け方までかかる。ほんと、おばか・・・
 ミラーリングアップロードをしていまい、サーバー側のファイルを消しちゃった!
 つぎは、リンクのお部屋をつくりたいな・・・

 リンクの部屋をつくる。
 うあああああ。 テストしたら、むこう様のHPまで、こっちのフレームのなかに表示されちゃったよう! ・・・」どう、解除してよいか、わからむ。しかたないので、入り口のタイトルペー ジの方に作る。よくわかんないくせに、フレームで作った私が悪いのです、ええ。ぐすん。

 三月十日  はじめてゲストブックにお客様! 感激〜〜〜!!
 とっても、うれしかった。この日記をちゃんとみてもらえたのが、わかった。
 がんばろっと。
 三月十一日 このところ、パソコンが時々、起動に失敗する。心配じゃ。
 一応、起動ディスクとやらは作ってあるけど、絶対この起動ディスクとやらを起動するのに失敗するに違いない。あな、おそろし。

 三月十二日の夜明け前    掲示板を見て、びっくり。ひえええええ!
 一番おまぬけなのが、当の本人がそのことにまったく気がついていなかったことですな。
 ・・・・履歴から直接みてたので、かしこいプラウザは自動的にきりかわっていたらしい
 左右どっちか文字化け。夜どうしかかったあげく、掲示板のページを表紙のページのほうにリンクさせる。(WordのソースをシフトJISからEUSに変えてみたが、なんか変になって 怖くなったのでとめ。)
 WordでHPを作ったことをまたまた大々々々々〜〜後悔する。(でも、作り直すのはヤダ)

 この前買ったけど、あまりよく読んでないWord2000の本を開く。な〜〜んとそこには、リンク先のページの表示設定を「WholePage」にしたら、フレーム地獄から脱出できると書 かれてあるではないか!
 表紙のリンクはそのままにして、フレームバーに掲示板とリンクコーナーのハイパーリンクをまた付け直す。 なんか、先週からこんなことばかりやってて、ちっとも内容が進まない。
 ところで、ついさっきまで「ブラウザ」のことを「プラウザ」と読んでいた自分を発見した。

 さっき、レンタル掲示板を借りに行った。珍しく?ちゃんと一回で表示できた。
 レンタル掲示板の存在は知っていたものの、どこで借りたらいいか、まったくわからなかったのである。
 感謝、感謝。 新しい掲示板はシフトJIS。おなじ形式のものがあるほうがいいだろう。
 表紙に「EUCのかたは、JISに切り替えて見てください」と書いたが、よく考えたら文字化けしてたらそれが読めるわけない!      アップロード前に気がついてよかった・・・・
 そろそろ、リンクやフレームでなく、中味と格闘したい・・・。

 Wordで編集していったん「保存」すると、やつは画像の保存先をかってに作ったフォルダへと換えてしまう。ところがFFFTPさんは、なぜかWordフォルダをアップロードしてくれな い。(初日これで泣いた。) なにかうら技がありそうな気がしてならないがーもちろんわからない。
 小さな画像を画面にちりばめると、編集したあと、床の米粒をひらうような作業が待っている。
 (だから、しない。)

 マックのネスケ4.7&IE4.5では、画像がうまく見えないらしい。
 ・・・どうすりゃいいんだべ?

 三月中旬 じつは、いまだにパソコン用語をロクに覚えもせず、模様や絵柄で認識・区別している。(幼稚園児のレベルだな・・・)  おかげで日記を書く時、ごく初歩的な用語までい ちいち調べなくてはならない。書いているところを見られなくて幸いだ。

 エクスプローラをあけてあちこち見ていたら、3ヶ月くらい前ダウンロードして、うまく作動しなかったので消したはずのゲームがひっそり生息していた。そうだ、あの頃は、スタートメ  ニューを消したら全部消えると思っていたんだっけ。

 ある時からOutlook Expressの起動がおっそろしく遅くなった。そして、この前エンコードをつついた頃から、Outlook2000を起動させるとけったいな文字化けが一部現れるよう になった。こ、これがいわゆる「不安定化」というものであろうか? 操作する人間が不安定なので、せめてマシンのほうだけは正気を保って欲しいのだが・・・。

 三月二十二日 映画「グリーンマイル」が公開になる。今だからタイムリー?な3年前の「恐怖のグリーンマイル事件」を、ちょっと長くなるけど告白しよう。
 映画の原作、スティーブン・キングの文庫本全6冊購入するとスクリーン・セイバーがもらえる企画があった。当時の私は、その「スクリーン・セイバー」の意味をまったく知らなかっ たが、申し込んだ。 届いた。・・・CDみたいだ。Windowsってなに? 会社の古いパソコンにこっそり入れてみた。私は、「スクリーン」というくらいだから、なにかが見えるんだと 思っていたのだ。わけもわからず指示どおりに押した。 どきどきどき。あれ、終わってしまった。なにも出ないぞ、・・・つまんない、やめた。
 しばらくしてからのこと。会社の人たちがパソコンの前で騒いでいる。ん?のぞいた。げげげ!
そう。インストール(あの時はこの言葉の意味ももちろん知らなかった)は成功していた。画面は素敵にホラー。セイバーの設定を変えようとしたところ、妙なタイトルの項目が増えて いるのに気がつき作動させてみたとのこと。画面が画面だけに、ダブルで白い目でみられた。(とても、怖かったぞ!)  今見たら、Windows95でのみ使用してください、と書いて ある。会社のは3.1だ・・・壊れなくてよかった。

 3月23日 昨日、HP開設1ヶ月目にして、ようやくWordの画像フォルダアップに成功!
 「助け合い広場」の質問に同じようなものはないかと再チェック。あった!・・・1月15日付。(どうやらこの前見落としていたらしい) 回答はきわめて明快なもので、ジオはファイル 名にピリオドを使用できないので、Webページの保存の時、オプションを使ってフォルダ名を簡略化せよとのこと。さっそくやってみた。おおおおお〜、でけた〜〜〜!!
これで画像をたくさん使いやすくなった!   ・・・しかし考えてみると、初めからもっと注意深くチェックしていれば、すぐにでも修正できてたのよね。やっぱ、わたしって・・・・・

 アップしたのにカウンターがぺけのまま。? ソースを調べてみると、Wordのヤツ、勝手にfileだのTempがどーしたとかいう住所変更してた。たく、困ったもんだ。

 じすさんの新しいゲーム、「たしざんゾンビ」(リンクコーナー参照)のおかげで、ようやくテンキーを使うことができた。なにしろ、パソコンを買った時、お店の人の言うがまま一緒に 買ったのだが、今まで用がなかったのであった。ははは。

 三月二十九日 保存しておいたはずの掲示板がエラー表示でみれなかったり、画面がかたまったりするので、保存しなおそうとしたら・・あにゃ、最新ページしか保存ができない! なぜだ??
 さんざん七転八倒したが、萎縮した左脳(日ごろ使わないので)では解決不可。結局、中味だけコピーしてテキスト文書としてどっかに貼り付けるという変法をひねくりだした。(この コピー&貼り付けという作業も、理解するまでにずいぶんの時間を費やしたものだ・・・)

 三月末日 また、入力しかけのファイルを消してしまった。この日記が4月で終わることを祈る。


―読み進む―    ―目次に戻る―