なにはともあれ、熱いお茶を


  寒い季節です。
  かといって、まんべんなく暖かな部屋にずっといるというわけにはいかないのが
  現状です。
  こんな季節に熱い飲み物はかかせません。
  リーフでポットにたっぷり入れた、熱いお茶。
  おかわりの分も、たっぷりと。
  ゆっくりと時間をかけていただくとなると
  ポットにいれたほうのお茶が冷めてはなりません。
  ティーコジー(ティーコゼ)の出番です。
  ポットの保温用にかぶせるもので
  キルティングの布を張り合わせたものです。
  保温できるなら、ふきんでもなんでもくるんでしまえばよいのですが、
  ちょっとだけ優雅に帽子をかぶせましょう。
  シンプルなものからデザインの凝ったものまでいろいろありますが
  構造的には超簡単ですから、
  お気に入りのポットに合わせて自分で作ってみるのもまた楽しいです。
  (私はネコのティーコジーをみっつ持ってます)
  いつでも熱いお茶で、あなたを待っていたいから。
   




―戻る―