絵の具箱その16

その17へ     戻る


クリックするとサブウィンドウ表示で大きくなります。
2007年秋からのものです。
全部3Dソフトかかわってます。
人物の3Dは、どうしても重くなるし制限あるので、
だんだん、人型→2D、背景その他は3Dに。
08年12月29日、10作品展示。
各絵についての解説だかコメントは、ページ下を御覧下さい。

2008年年賀状 七夕2008 8周年記念 あやしい部屋その1 希望を探して 対峙1 掛け軸その一 納涼見舞い2008 紙ください チョコをどうぞ





解説・その16

― 解説もしくは大ざっぱなコメント ―

2008年年賀状◇2008nenga.JPEG 54.2kb 520x390pixel
 3Dソフトで作った年賀状。
 モデルは、DAZのaikoを改変したyouko嬢。
 ネコはDAZのもらいもの、Millennium Cat。
 DAZ STUDIOでポーズつけて、Bryce6でレンダリング。
 花と葉っぱはPlantStudioでつくったものをインポート。
 Hyper-Paintで、あまりかわいくないMillennium Catに加筆し、
 さらにyouko嬢もネコ耳装着。
 Bryceは2D(筆)と親和性が高いと思った。

◇七夕2008◇2008tanabata01.JPEG 47.8kb 520x390pixel
 赤恥日記に書いてた、3DCGバンブー再挑戦の巻。
 Hexagonの竹ざおに、
 PlantStudioでひねりだした枝もどきをくっつけた。
 いっけんそれっぽく見えるが、実は明るい画面にはできない怪竹。
 遠近法を無視した紙の飾りと風鈴(これはまあふつう)もHexagon作。
 Bryce6でレンダリング。

8周年記念◇8yaer-thanks.JPEG 65.6kb 520x390pixel
 8周年記念のイラスト。
 趣向は単なる趣味の暴走のようだ。
 なんだかよくわからない格好である。
 どんなめでたい日にも血糊がはずせない私って・・・。
 SAIとHyper-Paint。背景はBryce。

あやしい部屋その1◇ayasii-room01.JPEG 61.8kb 520x390pixel
 あやしい部屋のあやしいメイド。
 使用ソフトは彼女が説明しているので割愛。
 ノベルゲームに使える室内背景を作ろうとしていたらしい。
 こういうお嬢さんを3Dで作ろうとすると、服からしてタイヘンである。

希望を探して◇bryce-aiko0712.JPEG 39.7kb 400x533pixel
 2007年12月の作品。
 DAZ STUDIOのモデルaiko嬢をBryce6でレンダリング。
 まだこの時はモーフを買ってなかったので、
 aiko嬢本体はベースのまま。
 服・靴を先に買っている。揃える順番が逆だ。
 一緒に買ったBryce用マテリアルやテクスチャーを貼り付けてある。
 文字入れはHyper-Paint。

対峙1◇hiro01.JPEG 48.2kb 520x390pixel
 ポーズのモデルは、DAZ STUDIOのhiro君。
 bryce6に取り込んでコロコロさせた画像を読み込んで、上からSAIで描いた。
 背景はbryce6で作ったものに加工処理。PhotoshopCSで人物合成。
 目玉はHyper-Paint。光はJ−Trim。

「私はラスボスに見えますか?そこの戦士!」

掛け軸その一◇kakeziku01.JPEG 34.2kb 520x390pixel
 掛け軸っぽいもの作成?記念。
 GoogleSkechUpで形作って、Hexagon2.5でちょっといじって、
 3Daceで色分けして、Bryce6でレンダリングして、JTrimでちょっと陰作ってみた。
 画面が暗いのは例によって粗をごまかすため。
 掛け軸のなかの絵は、昔、Hyper-PaintとDogwaffleで描いたもの。

納涼見舞い2008◇nouryou2008.JPEG 63.4kb 520x390pixel
 Hexagon2.5で西洋便器を試作してBryce6でレンダリング。
 なんだか寂しかったのでふたを開けて、
 以前Hexagonで作ったクリーチャー君をにっこりさせてみた。
 文字入れと血糊はHyper-Paint。
 ホラー背景にトイレはかかせない・・・。

 S・キングの「ドリームキャッチャー」っぽい?
 ベーコン(サンド)が世界を救う・・・じゅる。食べたくなる〜〜!
   ↑ネタがわかる人、いますか??

紙ください◇toilet2008.JPEG 62.5kb 520x390pixel
 おトイレシリーズ第二弾。こんどは和式。
 HexagonでモデリングしたものをBryceでレンダリング、
 SHARAKUで加工してHyper-Paintで文字入れ。
 手っちゃんはDAZのaiko嬢の手。
 へたくそな自作形状をレンダリングでごまかす技術だけは進歩したようだ。
 水洗トイレだと出にくそう・・・。
 地縛霊もいろいろ大変なんです!

◇vt2008.JPEG 50.9kb 520x390pixel
 ろくでもない2008バレンタインデー・イラスト。

 お兄さんは、Daz Studioで作ったHiro改変キャラ、リバ君。
 学ランは秋穂さん作のものです。変なイス?はHexagon製。
 お兄さんと椅子と背景を、Bryce6でレンダリングしHyper-Paintでペタペタ。
 別にDaz Studioで謎の妖しいおねえさんを作ってPhotoshopで合成、
 SAIでセリフなどを加筆。
 ・・・2Dと3D、もうぐしゃごしゃ。

 大丈夫、愛以外のなにもはいってませんってば♪





その17へ     戻る



generated by
Easy Thumb 1.26 Copyright (C) 1998-2005 by Kino.