絵の具箱その15

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2006年秋からのものです。
この頃から3Dソフトはじめたので、そっち関係が増えました。
07年11月30日、10作品展示。
各絵についての解説だかコメントは、ページ下を御覧下さい。

2007年年賀状 サブキャラのぼやき その1 凍てつく都市 渇きの大地 移転告知 格子の中の秋 ナイト・ファイト2007 納涼お見舞い 暑中お見舞い 飛べ!へきさごん号






解説・その15

― 解説もしくは大ざっぱなコメント ―

2007年年賀状◇2007nenga.JPEG 65.1kb 390x520
 新年2007の年賀、製作者のシュミたっぷりのイノシシ風お姐さん。
 去年から使い始めたSAI、Photoshop、Bryce、
 それにHyper-Paint、DeepPaintと、総動員した。
 残存した工程メモによると、saiで線画と色塗り、
 フォトショでバイセブライスの空背景と写真加工品を背景レイヤーに張りつけ。
       (↑この時はbryceをバイセ、だと根拠もなく信じていたようだ)
 Hyper-Paintで細かな上書き、再びSAIで線画上書き、
 最後にDeepPaintで手書き文字を入れた。

サブキャラのぼやき その1◇boyaki01.JPEG 51.8kb 480x360
 2006年に、立ち絵・人物と背景の合成の練習用に描いたイラスト。
 解説はやつの言ってる通り。
 ラスボスでもなさそうだし、名前はいまだない、気の毒キャラである。
 人物はSAI、背景はHyper-Paint。

凍てつく都市◇coldcity01.JPEG 61.0kb 570x380
 2006年晩秋の作品。
 手に入れたPoser5Jfreeでなんとか人物はいった絵を作ろうと模索した作品。
 ビルっぽいのは、BlockDesignerで作成したブロック。
 Bryce5freeの風景に読み込ませて塗装し、少し色調補正。
 次にPoser5Jfreeでお姐ちゃんの作成を試みる。
 が、服が破れるわ、一部軟体生物化するわ、大変なことに。
 なんとか作ってさっきの背景に合成。
 Hyper-Paintで人外なりかかり部分を補正、グラマラスにしてフレアー噴出?

 一年後の2007年秋追想。
 その後の3DCG製作の方向付けになった作品。
 以降、景観とオブジェと最初から人外設定ばっかりになったからである。

渇きの大地◇kawaki01.JPEG 42.3kb 480x360
 2006年秋のはじまりの頃。
 フリー化したBryce5を使って作った作品。
 J-Trimで色調補正したあと、Hyper-Paintで絵画っぽく加筆補正。
 “いつ朽ち果てようとも、今を生きるしかすべなし”
 これがこの絵の主題です。

移転告知◇kokuti2007.JPEG 120.0kb 450x337
 8月下旬にいきなりレンタルスペースが営業停止宣言をしたので、そのお引越し告知。
 もっとも旧住所がすぐ消されてしまったので、あまり活躍できなかった。
 昔Hyper-Paintで描いたネコに文字をのせたもの。

格子の中の秋◇koushi2007.JPEG 67.2kb 520x390
 2007年秋、Bryce6で製作。
 格子はHyper-Paintで作った柄を地形として読み込ませて作った。
 画像出力後、加工ソフトで少しエフェクト。
 紅葉の枝つきがよく見ると妙だが、気にしないでほしい。
 上から描いたしろねこさんはSAI。

ナイト・ファイト2007◇night-fight01JPG.JPEG 52.6kb 520x390
 背景はbryce6。
 それっぽい地形とマテリアルで、夜のメガロポリス風に。
 人物はSAI。Hyper-Paintで模様・照り・光輪を描き、
 J-Trimでも少しエフェクトを追加。

納涼お見舞い◇nouryou2007.JPEG 42.9kb 520x390
 今年の夏はむやみに暑かったので、涼しくなる絵ということで。
 背景はGoogleSkecthUpで作った教室→Blender→Bryceでレンダリング。
 教室はゲーム背景に使えないかと試作したもの。
 PhotoshopCSで夜色加工。暗い画面だとボロが隠せてGOOD!
 さかさの誰かはSAI、血しぶきと文字入れはHyper-Paint。

暑中お見舞い◇syotyuu2007.JPEG 62.0kb 520x390
 6月にBryce6購入後、急に3DCG熱が高まる。
 (きっかけはVue6 Easelの気がしないでもないが、使ってない・・・ )
   3Dソフト総力?の暑中お見舞い。
 メタルっぽい台座はGoogleSkecthUp、
 グラス二つと空飛んでるへきさごん号はHexagon2.2、
 ビルみたいなのはBlock Designer、
 これらをBryce6に読み込んで、
 草木と岩棚を生やしマテリアル(表面)をかぶせ、
 あとはHyper-Paintでネコとかカキ氷や草・大増量。
 
飛べ!へきさごん号◇tobehekisa01.JPEG 40.9kb 520x390
 7月にDAZでHexagon2.2を購入したので、作ってみた。
 初作品である。できたのがよほどうれしかったらしい。
 レンダリングはBryce6。
 この造形でどうやって浮いてるんだとつっこんではいけない。
 きっとどこかに飛行石を隠してるのだろうと思われる。





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