!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2022年10月―

10月7日
 起動したら、デスクトップの壁紙が表示されず、アイコンも見えない。初号機のころからの若草色の背景一色である。
 まあデスのころから、デスクトップが落ち着くまでにやけに時間がかかることもあったのでのんびり待ってみればよかったのかもしれないが、 4thの場合、電源切って起動させなおしたほうがはやいのでそうした。
 ら、スキャンデスクが始まった。

 ・・・やたらていねいにやっているようで、なかなか終わらない。  進行状況の数値が途中停まった時はどうしようかと思ったが、その後動きだし、最終的には何事もなかったような風にいつものデスクトップ画面に。
 ああ、4thも10年がんばってるし、こっちのいい加減さで困らせないようにしよう。

10月18日
 いつのまにかADSL終了の期限が迫っていた。
 正直、ADSL環境で問題なく(動画配信とか見ないし)光に切り替えると「高くなる」ので、のばしのばしにしてきたが、もうそろそろkなあ、とこの前手続き。
 ・・・メール設定とか、変更あるの???

 その時展示ノートパソコンをみたんだけど、高い
 4th買ったのは2011年秋で最新モデルだったけど―相当のモデル、値段、倍(以上)になってる!!! 
 物価上がったけど、いや。
 安いのを買って4〜5年で買い替えるほうがって思ったけど、それはそれで「高くつく」部分がある。ううう。

10月22日
 光さんの工事完了。古いボロ家なので何か起こるのじゃないかと思ったが、そのあたりは無事だった。
 元ADSLのルーターがあったところに、新しいなんとかゲートウェイとやら設置。
 そう、有線ルーターである。WiFi(ワイファイ)ではない。
 WiFiにしたほうが携帯と連携が取れるのは承知だが、LANケーブル差しこんだらすぐ使えることや、通信の安定性、 あと「引っこ抜いたら完全遮断」の物理セキュリティとか、机の上から持ち歩くことがない、などなど、有線>無線の使用環境だったから。取りあえず。
 あらかじめ買っておいたLANケーブルは、必要な長さが「帯に短したすきに長し」だったので、コネクトで二本つないで待機中。

 あれ、ネットにつながらない。

 右下は、ネットワークアクセスのアイコンなのに。

 右下のネットワークアイコンから、接続状況を確認させる。

   未接続?
 LANケーブルは、買った時、ADSLルーターにつないてみてOKだったので、こっちの不良ではない。・・・それだったら、接続アイコン出ないよね。
 時間経過。どんどん不安になってくる。電話で聞いてみよう。
 あわあわと、つながらないです〜〜〜〜〜と言うと、

自動的につながるので、なにもしなくていい
1〜3時間くらいしたら

との仰せ。

 ついでに聞いたら、今までのメルアドそのまま使えるって。

 まだまだ不安はあったが、自動でつながるなら、ルーター初期化しておいた方がいいんじゃないかとあわてて初期化。なかなか再起動しなくてまたまた不安になる。

その少し後。

    つながったああああああああああ!!!!!!!!!


 いらない小細工?なことしなかったら、もっとはやくつながっていたのではないかとの疑念がかすめる。・・・。

 あとで、パンフレットをよくよくよくあれこれ読んだら、3ページめに、「開通後、数時間から数日後に通信が利用可能になります」とあったわ。はははは。

 とのかくつながったからヨシ!



―読み進む―    ―目次に戻る―