!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2022年8月―

8月11〜17日
 連日の暑さで死に絶えそうな気分。
 ノベルゲーム製作中。背景画像にエフェクトを入れたいのだが、どうもうまいかない。 こういうのは、どこが悪いか見当がつく場合は、もうほぼ理解していると言っていい。もちろん、そのはるか前の段階である。
 NS栗さんのプラグイン、NShake.dll。ようやくウニウニといい感じに映像がゆれ動いてくれたんだけど、カーソルがすごい点滅する。 ??? 私何やらかした???

 リードミーをよく読んだら、デフォルトではそういう仕様だった・・・。
 同氏のシステムカスタマイズを用いたメニューテンプレートを使えば解決するのだけど、システムカスタマイズはまだ神の領域なので断念する。 呪文をまた組み直すのは・・・これ以上製作を停滞させるのはちょっと。

 その後、お盆のあいだ、動かす背景画像修正?を含め、試行錯誤。
 結局、君影草工房さんのlngtwave.dll 〜クロス縦波を使わせていただいた。あとは画像の拡大移動でごまかすことにした。
 夢モチーフの目ん玉画像も、お盆らしい涼しげなものを作製。
 そして、死の四択までなんとか。

8月29日
 昨日、はりつくスパムを時々まとめて掃除している五代目掲示板に、久しぶりにNGワード追加した。
 今夜見たら、いや、見られなくなっていた。
 冒頭にこんな表示が、

Software error:
Unrecognized character \x9E in column 550 at ./init.cgi line 91.
(以下略)(以下、全然読んでない)

init.cgiって、NGワード記入するcgiだよね。91行め?
行数えるの面倒だったので、CGI読み込めるエディターで見たら、ちょうどNGワード記入する行だった。つまり、昨日何かやらかしたってことだ。

昔のNGワードのコピペがメモってあったので見比べた。
見比べた。違うとこないじゃない。

違うとこ・・・
(時間経過たくさん)
あ`````````〜〜〜〜〜!!!!!

最後のとこが、      '; → ; になってる!

 見えなかったんだ信じてくれえええええ!!!(犯人の絶叫風)

 ・・・NScripterのシステムカスタマイズ、絶対今やっちゃだめだと思った。



―読み進む―    ―目次に戻る―