!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2019年7月―

7月2日
 久しぶりに、Clamwinの手動アプデートに成功した!
 前回〜先月、起動後、思い切り放置しておいたので、鬼門のdaily-25380を無事クリアしていたらしい。手動の表示番号が254○○だった確か。
 デスのほうは、アバストの定義ファイル、まだ更新できるようだ。

7月5日
 Hyper-Paintでネジネジ画像でまた遊ぼうとおもったら、どこからあの画面を呼び出していたか、きれいに忘れていた。 (後述:この時はまだ梅雨で、暑気あたりで脳が煮えていたわけではない。単なる老化・劣化である)
 でも、思い出す過程で、水平に繰り返し線画する方法がわかったから、いいか(ヨクナイ)
  (メモ:繰り返し線画のダイアログで、縦増分の数値を変えることで、角度を調整する)

7月22日
 時々、右下のタスクトレイにJAVAのアップデートの準備できましたアイコンが現れ、OKすると最新版がインストールされる。
 しかし、今回はエラーが出て先に進まず、ずっと右下にJAVAアイコンがくっついている。なんとなく落ち着かない。
 あれこれ検索し、結局、手動で最新版らしい「JavaSetup8u221.exe」をダウンロードして実行、その過程で旧版が消え、右下のそれも消えた。ほっ。

7月25日
 324円のUSBスピーカーを4thに装着。二台目は今のところまだ壊れてはいない。
 これくらいのサイズで、ノートパソコンの左右にはべらせる前提で作ったUSBスピーカーの素敵なのがないものか。 ノートパソコン(もしくはキーボード)の左右に置いて、椅子に座った人間の耳に、ちょうどいい音場で聞こえる構造をしているものが。

 上部取り付けタイプも、ロジクールの棒の後継にふさわしいものが、どうもみつからない。
 電気を使う機器は、製造時から内部はひたすら劣化する一方だから、購入したら使いつくすのが一番なんだなあと思う。



―読み進む―    ―目次に戻る―