!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2015年5月―

5月5日
 連休なので、ぴかりんのavast!の更新をしたが、かなりの久しぶりととはいえ、昨日の夕方起動して、午前二時!!!手動更新しないほうがいいかも。
 いまでもWindows98に使えるアンチウィルスソフトの更新があるだけでも、ありがたいことなのだが。 ネットにつなぐのは、起動してavast!4.8の更新をする時だけだが、それでもセキュリティは大事です!
 本家4thのバスターも、時々自動起動しなかったり、微妙に不穏な気配。

5月11日
 Winamp(5.0.94)が、急に起動しなくなった。
 デスからコピーして持ってきた旧版だが問題なく使用でき、コンパクトでデザインとリスト表示が好きだった。

 Portable Winamp5.1を導入。日本語化したが、以前のスキンが使えない。・・・。


 え〜〜〜〜〜???その。
 Portable Winamp5.1に、以前ので好きだったWinamp Modernのスキンを探してきて当てようとしたら、 Portable Winamp5.1が突然タスクには表示されるけど、本体が現れなくなり、

 以前のWinamp5.0.94 復活。

 読んでる人、意味わからないとおもいますが、こっちも意味わかりませんっ!!!
 ようするに、新しいのを導入したら、起動しなかった古いのが復活したというか、今度は新しい方が起動しなくなったということです。

 神秘。

5月30日
 デスを久しぶりに起動。
 4thにしても、日頃はネット見たり検索したり、起動はするけどアクティブなことはまったくしてないのだが・・・。

 4thに導入したsmplayer-portable(英語のプレイヤーソフト:インストせずに使える)が、デスでも動くかどうかチェック。

 音が出ない。

 片方のスピーカーはすでに壊れており、ノートパソコン用スピーカーを導入したのだが、もう片方も壊れた?!
 ヘッドフォンを差して、内部音源は問題ないか調べようとした時、指に何か触れた。
 そして、思い出した。

 <デスの本体に、ボリューム調節のダイアル?があることを。

 持ち運ぶ時、指が触れてダイアルが動いたのだろう。謎は解明・・・気がつけ、自分。 デス使用時に、つい触れて(角にあるので)…なことあったのに!何かあるまで思い出さないことが多すぎの日常。

 もともと小さな音にしてあった理由が判明。小さい音にしてないと、ノイズがきつい。



―読み進む―    ―目次に戻る―