!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2013年11月―

11月4日
 あっという間に過ぎ去る日々。
 いろいろな局面において、やる気&体力(体調)の失われた感がする。

 まあ、この一年、いろいろいろありまして。

 ノートパソコン買って数年は、仕事もけっこうまったりしていたのが、この数年忙しくなるばかり。
 昔からの眼精疲労が急激に、悪化。体調不良。ローカルでの諸事情。
 
 帰宅して、パソコンは起動しているが、疲れた目と脳みそでは、創作活動は・・・楽しくない。
 そうなんです。・・・他人様の作ったゲームしてるようが楽しい。本読んだり。TVはほんと見なくなった。
 創作活動って、息抜きにはならないんだよね・・・。

 ここで、もうほとぼりが冷めたことだから、一言。
 実況向き?のゲームを作れというのだけは、かんべんしてくだされ。

11月16日
 また通信障害がひどくなってきた。一時おさまっていたのだが。

11月17〜23日
 通信障害が連日のように起こる。去年も、この時期からひどくなったことを思い出した。どういう現象だろう??

 アマゾンからのメールを見て、おもしろそうなのでつい注文してしまった、マウス型スキャナが届く。
 マイスの下にスキャナ機能があって、マウスを動かすと、その下がスキャンされるという仕組み。

 発端は、秋に多少の身辺整理をした時、昔描いた漫画が出てきたことだ。
 ノートパソコンを購入してからは、机がふさがっているのでまったく描かず、そのうち描き道具もどこかに行ってしまったという。てんまつ。
 元原稿?はどっかいってコピーだけのとか、始めの数ページでめんどうくさくなって(おい)ノベライズ化・ノートに鉛筆で走り書きで終わったものとか。
 へたくそなれど、もう、こういう作業は、体力・視覚的にも無理だ、と感無量。
 多少は、カット絵としては使えないこともないような気がするので、パソコンに取り込めたらいいなあと思ったのである。

 使ってみた。
 パソコンにつないで使う。オンにすると、パソコンのモニター画面にスキャンされた画像が映るので、欲しいカットだけをスキャンするにはいい。
 ただ、マウスサイズということから、あらかじめわかることだが、大きな紙面全体をスキャンするには、はなはだ向いていない。 付属ソフトもあったけど、画像を保存しておいて、パソコン内で色調とか細かい切り出し等、加工業をおこなえばよろし。
 ノートに鉛筆で描いたのは、スキャン無理だった。別に買わねばならぬようだ。
 久しぶりにソフトで遊んだような気がする・・・。

 ジャンルは、バトルとSF・ファンタジーとセクシーなお姉さんと変なお兄さんばっかりだ。ホラーはない。
 それは、紙をインクで塗りつぶすのが面倒だったから。・・・そんな、程度です。



―読み進む―    ―目次に戻る―