!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2012年9月―

9月1〜2日
 「夜道」をベクターに登録してみた。登録画面を開いていたら用ができたので、あわてて適当になった。まあ大げさなものでもなし。

 ところで、ベクターの隔離部屋の基準って画像かな?
 モラルの基準かと思ってたが、どうもそうではないものが一般にもあるし。あと、う〜〜〜〜んとゲーム進行しないと出てこないものとか、 終盤の選択肢のどれかひとつにのみ、とかだと、作者が自己申告でもしない限り、チェックする人は全部見てない気がする。
 それが短くて、すぐ全部最後まで終わるようなものは別として・・・。   ははは。

 4thはバックアップソフトが入っていたので、それを使ってポータブルHDに時々バックアップしている。
 少し前にセットして、戻ってみたらまだ1%。
 あれ? かれこれ一時間たってるのに。見つめていたが1%のラインを超える気がないようだったので中断。
 あせったが、もう一度やったら今度は進行し始めたので助かった。二時間かかるからこういうのは困る! 99%からなかなか動かないのもヤダけどね・・・。
 その間、ピカリン2号を起動。タキオンブロック6に燃える。


9月9日
 デスをメインで使うようになった時、初号機に入れていたGIMP1.2をそのままインストールし、各種プラグイン、お役立ちセットもインストールしていたが、 その後新しいバージョンが出てもそのままになっていた。Photoshopを購入したので、デスはそれで手いっぱい(自分の能力的に)になったせいもある。
 プラグインとか筆とかはたいへん素敵だけど、ソフトそのものをインストールし直すとかになると、何をどこにどれだけどの程度どういうふうにセットしたか わからなくなって、元通りにならなかったりするのである。
 で、4thは一から入れようとGIMPを見にいったら、インストールしなくていい版(Portable版)があったので、さっそく導入。 まだプラスアルファでは何も加えてないのでこれからのことであるが。
 Portable版は、USBメモリに入れて持ち出せるためのものらしいが、プログラムファイルに入れると、更新やあとからいろいろ入れにくくなるWindows7 (びすたからそういう傾向みたいだ)向きでもあると思う。

9月15日
 台風が接近するかも、しれない。
 こういう時は・・・・・アンディ―メンテの新しい釣りのゲームを始めればよいかと。

9月15日〜
 釣りに、はまる。

9月22日
 連休。デスを起動。
 ん?
 なんだか、アレ?

 Aのキーが押しても反応しない!!!

 キーボードが壊れた?!かって初号機もそうそうにキーボードの調子が悪くなったことがあったが、今回は「A」である。
 これが「X」とか「Q」ならともかく、一番使うキーの一つである。代用でなんとかしのげるものではない。
 メモ帳開けて、必死で押していると、左横と下がダメで、右上の角を強く押すとわずかに反応したので、その後必死の叩きりんぐし、少しづづ?? 回復し、なんとか押すと普通に反応するようになった。ほっ。
 ・・・・・。またなったらどうしよう。
 4thはまだ一年たってないから修理に悠々と出せるが、デスは怖いよ。
 さらに古くても、元々サブ機でキーボードの使用頻度の低い(マウスもっぱら)ピカリンと比べ、使っているからなあ。



―読み進む―    ―目次に戻る―