!?電脳恥日記?!
―ド素人奮戦記―

―2010年4月―

  4月1日
 世間はエイプリルフールだが、先月は年度末の仕事でしにそうになっていたので、すっかり忘れていた。あはは。

4月4日
 コントロールパネルで、「プログラムの追加と削除」を見ていたら、Javaなんとかというのがズラズラ並んでいる。
 更新していったものが並んでいるようだが、ふと、古いのはどれか削除できるのだろうかと思い検索した。 すると、Java の古いバージョンのファイルを削除するソフト、JavaRa というのが見つかる。
 古いのは削除してもかまわなそうだったので、起動してやってみるとズガガガガ〜と自動で、最新版以外削除してくれた。
 素人にはどれが古いんだかもわからないので、これは便利!400MB容量も増えた♪

4月18日
 なんだか月日のたつのが無駄なくらい、早い。
 先週の話になるが、Sculptris という、インストールしなくても解凍→起動、だけで使えるソフトを試してみた。 引っ張ったりへこませたりして、3Dの形状を作っていくソフトらしい。
 が、デスでは重すぎて、カクカクなコマ落としな動作になる。 使い方がYoutubeで紹介(リンク)されていたが、とてもあのようなコネコネ遊びは無理だと判明。
 ま、新しい3Dソフトは、つねに最新のマシン前提で動作確認なわけだから、仕方ない。 MobileMeterで見たら、起動しただけで温度が10℃跳ね上がっていた。前のデスなら操作一回で奈落おちしている!
 ふつうのソフトでは、古いバージョンのもののほうが、動作が軽快で使いやすい場合は少なくない。

 パソコンの場合、買い換える人は実にこまめに買い換える(もしくは買い足す)が、ふつうの人はそうではないと思う。 家電に比べて割高だ。その時最新の最高級品を買っても、数年で買い替えが必要になる。
 三年ごとに買い換えないと使えなくなる掃除機や冷蔵庫なんて、誰も買わないだろうに・・・。

 記憶媒体にしても、どんどん“持ち”が悪くなってないか?
 今の音楽→ダウンロード・取り込み・流し聴き、では、20年後どころか、 10年後すら、ある日聴いてなつかしびっくり、なんて楽しみはできなさそう。
 さっき、古いカセットテープを見つけて聴いて、その音色のたしかさと懐かしさに―そう、思った。

 話は飛んだが、Sculptrisでなんとか何か作れないものか、と模索中。

4月25日
 最近疲れやすくて、目がすぐショボショボになる。
 発想はできるけど文章が作れないので、なかなか展開できない。とほほ。



―戻るー